仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺舞 杉のや

2018年09月22日 | 宮城県内

さていよいよ「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事もクライマックス。

 

第2位は…

第2位:斉藤百香@生中継!仙台七夕まつり2018(東北放送)

8/6(月)昼に生放送された東北放送の七夕特番で現地ロケを担当されました斉藤百香(さいとうももか)アナが昨年に続きまして2位にランクイン。

一昨年、昨年と続けて自前の浴衣でしたが(クリックで昨年記事へ)今年は新調されたのかそれとも衣装かな。紺地に海藻と金魚が泳ぐ涼しげな絵柄の浴衣姿で登場です。

相変わらずテンション高めのロケが楽しい。わっしょーい!

少し被写界深度浅めに?綺麗に撮影されててカメラマンも力入ってました。

定禅寺通りロケでは得意の食レポを披露。サタデーウォッチンで鍛えた顔芸(←)で美味しさを表情豊かに表現されてて本当に美味しそう。

カップル向けに設けられたハート形のアーチの下で記念撮影。いつか私の彦星様と…とお約束のコメントを繰り出す入社4年目・斉藤百香アナに春は来るのかってのは大きなお世話だ(笑)

さて次回はいよいよ第1位の発表です。乞うご期待。

 

 

さてラーメンの話に

今回は名取市に有ります「麺舞 杉のや」から

こちら県内でも有数の超有名店。宮城のラーメン雑誌やラーメンランキング番組でも常に上位に入る行列の絶えないお店となってます。この日も駐車場から車が溢れんばかりの盛況ぶり。

隣の吉野家側の駐車場の一部が共用になってますので停めさせていただき名前を書いて列に並びます。

並び始めてからカウンター着席まで約25分かかりましたがほとんどの時間は待合用の椅子に座れていたので疲労感はあまりないですね。並んでいるときに予め注文を聞かれているので着席から数分でラーメンが出て来ました。良く出来たシステムです。

 

鯛だし醤油」700円

淡麗系の極みと言うべき黄金色のスープが澄んで美しいですね。麺の佇まいもキチンとしています。

さて早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせでガラ感は然程強くなく豚脂と鶏油が動物系の柔らかい甘さを醸し出しています。

魚介系は節主体に昆布が効いていてさりとて強すぎないバランス。鯛出汁は今流行りの”鮮魚系”ではなく煮干しの模様で乾物系特有の香りを漂わせます。さらりと淡麗系の範疇を越えないバランスに奥ゆかしさすら感じますね。

チャーシューは豚バラロールでホロっと柔らかめな仕上がり。味玉ハーフは黄身の味わいを生かした甘めな味わい。完成された作品のように隙の無い一杯。

 

鯛だし塩」780円

塩味スープの方が80円高いんですね。スープベースは醤油に同じで元ダレは白醤油かなと思われるような円みがあり醤油味よりも気持ち塩気が強め。ネギは醤油が小口切りなのに対して塩では白髪ネギが乗っかり糸唐辛子が少量添えられます。

鯛出汁はやはりバランス重視で突出はしておらずホタテ等の出汁などと共に多層な旨味を配しているスープ組立て。

麺も醤油と共通。加水率高めでツルツルとした舌触りの細ストレート麺はモチっとした食感のもので固過ぎず適度なコシを持たせた茹で加減。万人向けにバランスさせてあります。

 

さて「麺舞 杉のや」の2杯ですが本当にあっさりとした淡麗系のお手本のようなスープなんですが魚介系の旨味には深みが有って「杉のや」らしさとプレミア感を味わうことが出来ました。

食べやすさでは醤油の方ですがスープの素材を見るには塩の方がラヲタ向けかなと思います。そして味噌も結構人気有ったみたいなので次回はそちらも食べてみたい。

(18/09/03)
麺舞 杉のや/宮城県名取市田高字神明180-1

コメント

沼田商店 麺組(2)

2018年09月16日 | 宮城県内

さて今回も「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事からお送りします。

今回も前回に続きまして”番外編・アップカミングガールズ”編から

 

まずは…

みやぎ盛り上げ隊 DACCHA(菅原茉椰@SKE48・佐藤朱@AKB48チーム8・高橋七実@NGT48)

今年9/23に開催されますAKBじゃんけん大会にAKBグループ内で活躍されている宮城県出身の3名で結成された「みやぎ盛り上げ隊 DACCHA(菅原茉椰@SKE・佐藤朱@チーム8・高橋七実@NGT)」クリックで過去記事へ)をチョイス。

AKB48 佐藤朱さんのツイート: "また3人で何かしたいな〜😊 宮城県の皆様、オファーお待ちしてます。笑 おはようのいいねください。 #みやぎ盛り上げ隊DACCHA #3人とも宮城出身

赤系の浴衣でお揃いにして臨んだ予選大会にて残念ながら予選落ちとなってしまいましたが(悔しい…)普段別ユニットで活動している3名が結集したと言うだけでも割とエモーショナルな出来事と思います。来年もまたこのメンバーでじゃんけん大会に臨んでほしい。ってか宮城のTV局からのオファーはまだか(笑)タノミマス…

 

続いてはこちら…

吉北梨乃@突撃!ナマイキTV(東日本放送)

ナマイキTVの6/11放映「山形のサクランボ狩り」企画にて番組初登場、現役専門学生リポーターとして登場された吉北梨乃(よしきたりの)さんの2回目リポート企画、7/9放映「浴衣を気軽に楽しもう!浴衣ジェニック」をチョイス。

6月11日(月曜日)今が旬!山形でサクランボ狩り堪能 | 突撃!ナマイキTV | KHB東日本放送

彼女実は仙台を拠点に活動されているアイドル「青葉定禅寺学院」の元メンバーだったりします。

吉北 梨乃 | 青葉定禅寺学院オフィシャルブログ

吉北梨乃さんって何だか自分若かりし頃好きだったアイドル胡桃沢ひろ子@桜っ子クラブ(クリックで過去記事へ)に似てるなぁと気になっていたのですが(似てません?)(ってかマイナー過ぎて知らない?笑)

とりあえずKHBが目を付けてくれたようで一安心。

吉北梨乃さんのツイート: "本日のイベントにお越しくださった皆さん、ありがとうございました〜!! こんなに素敵な浴衣を着たよ✨ #さくさ ←撮ってくださった写真はこちらのハッシュタグをつけて拡散してくださいね☺️ アップされた写真見てニヤニヤしてる🐾笑… "

ちなみに番組放映時に着用していたカラフルな浴衣って以前イベントで来てた組合せだったんですね。ポップで可愛くて確かに似合ってます。一寸番組中で食レポしてたアイスに似てる。

 

番組中では浴衣の着こなし方のワンポイント情報等を紹介されていて勉強になることしきり。「首の後ろに出来る隙間を作る」ってあえての技だったのか!?あのうなじの部分って男が一番見ちゃう部分ですよね、なるほどー。

 

今回は浴衣ジェニック企画という事で別パターンの浴衣披露もアリ。

浴衣着た感想が「モテそう♡」って他のナマイキリポーターからは絶対出てこない感想で笑いましたが(笑)面白いのでナマイキTVは早く吉北梨乃さんのリポート企画第3段を放映せよ(断固訴えたり)

 

 

さてラーメンの話に

今回は岩沼市「ハナトピア岩沼」敷地内に有ります「沼田商店 麺組(めんぐみ)」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら県内でも有数の超有名店。以前国道4号線近く旧店舗の時代に数回行ったことが有りましたが昨年ハナトピアに移転されてからは初になります。

# 実は数回食べに来た事があるのですが60分待ちとかとんでもない行列を見て諦めて帰ってました。今回もしや夏は味噌人気低迷で案外空いてるかも?と思ってきてみたら正解!待ち10人くらいで割と早めに着席することが出来ました。

「名前書くのかな?」等々入店時に戸惑うことの多い注文システムを明示する事は大事。ちゃんとしています。

店内はかなり広くゆったりとしており天井の高さが際立っています。特に奥の窓際のテーブル席は公園部分が見えて眺めがよく家族連れにも良さそう。

待合スペースの隣に製麺室有。麺の素材を魅せる事で店としての自信や安心感をアピールされているのかな。

醤油と味噌が人気ですが今回は以前カップラにもなった事のある味噌をチョイス。

味噌らーめん」850円

さて早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせで油量多め。ラードの膜がスープ表層に分厚く張られており動物系の甘さが強く結構なコッテリ加減で少し驚きました。年輩のファンの方も多く居るお店なのでもう少し大人しめかと勝手に思ってたんですが結構攻めてますね。

魚介系は昆布系主体でサラリと風味のみ。炒め野菜が乗りタンメン的な味わいもプラスされ充実した旨味を醸します。

一番ユニークで特徴的なのが味噌ダレで甘め基調で辛味噌を別添えするというのは仙台・山形でよく有る手法ですがこの味噌ダレ自体がかなり甘くてスパイシーな事に二度目のビックリ。エスニック的な風味のものでクミン、ターメリックかな?数種類ブレンドされて麺組オリジナルな風味を醸し出しています。こんな味噌ラーメンは食べたこと無いかも。面白い事考えますな。

ちょっと似てるのは燕沢エリア「だいず」(店名クリックで過去記事へ)(先日のあらかしにチラッとでてましたね)の油そば・まぜそばにかけてた赤ダレがちょっと似てるかな。

麺は緩い縮れの入った中太麺で加水率高め。札幌味噌ラーメンの麺に近い食感の物でスープとの相性も良好。

別添えされた”赤い辛味噌”は少なめながら唐辛子の芳香の強いもので甘めな味噌スープにピリッと辛味をプラス。味を引き締めてくれますね。旨し。

 

# 「沼田商店 麺組」と言えば以前JR岩沼駅敷地内に「麺組分店 沼田商店」(店名クリックで過去記事へ)を出店されてたことが有りましたが昨年末頃に惜しくも閉店。麺組店主の沼田氏が「鶏主体のあっさり中華そばを極めたい」という想いで出店されたと聞きましたが…、

仙台味噌ラーメンの名店「味よし」店主がやはり鶏主体のラーメンを極めたいと春日町に出店された「秋田比内地鶏 麺」(店名クリックで過去記事へ)(2016年閉店)と想いが被ります。人気店を興したラーメン店主が行きつく先って”究極の鶏出汁中華そば”なのでしょうかね。この辺興味深い事象です。

 

さて「沼田商店 麺組」ですが平日の昼時という事も有り客層は様々で老夫婦さんや近所のOLさん?女性同士のお客さんも来られてました。旧店舗時代は醤油が人気と思われましたがこの日は味噌を頼む方が多かった模様。

帰り際厨房を見たところ店長の沼田氏自身が鍋を振るってらっしゃいました。今後とも地元客に老若男女に愛されるラーメンを出し続けられるのだろうなぁと感慨深く感じられる一杯。ごちそうさまでした。

(18/09/13)
麺組/宮城県岩沼市三色吉字雷神7-1

コメント

麺屋 八(2)

2018年09月08日 | 宮城県内

ワイドショーでよっしーの現役時代を紹介るとき黒歴史の4期初お披露目”どっすーん”を流すのはやめてあげてほしいそして彼女は諦めて正直に全て話した方がいい大丈夫アップフロントは優しいから12年くらいたてば芸能界に戻れると思う。

 

さて今回も「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事からお送りします。

いよいよベスト3の発表です!

第3位は…

第3位:糸井文菜@突撃!ナマイキTV(東日本放送)

若々しい黄色時に水色のアサガオ等カラフルな花柄を大胆にあしらったフレッシュな浴衣姿で8/6(月)のナマイキTVに登場したのは糸井文菜(いといふみな)アナ。

ナマイキTVの前任MC・森遥香アナも”黄色系の浴衣”を着てたことが有りましたが(クリックで過去記事へ)フレッシュ担当はそういうイメージ戦略なのか。それはそうと”モグモグタイム”の適度な力の抜け加減が素敵です(笑)

入社3年目にしてナマイキTVのMC担当に抜擢される程の実力派の糸井文菜アナですが東京青梅市の出身と聞きましたが何故か宮城出身者っぽい安心感を感じる人柄の不思議感が良いですね。

突撃!ナマイキTVさんのツイート: "こんにちは✨糸井です。今日のナマイキTVは、仙台七夕まつりスタートということで浴衣で出演😊番組終了後、本間さん、横須賀さんと三人で📷✨

東北6県の夏祭りを生中継で紹介する8/6夜放映「絢燗 東北の夏祭り」では別浴衣をご披露。宮城代表で仙台七夕会場から中継を担当されてましたが…、

七夕飾りの紹介をしているときにワラワラと集まってくるお子様たち。手を振ってアピールしまくり目立ちたがりを発揮…

画面が切り替わると消えてました(笑)ADに追い払われたか…(^^;

ナマイキTV番組中では「美尻王子のロイヤルレッスン」と不定期レギュラーで海洋環境問題を採りあげる「アマモの海」特集を担当されている糸井文菜アナですが、特にアマモ~は彼女自身が現地の海に潜りリポートするという体を張った番組作りが好印象。良いコーナーと思います。

# 花をつけたカスタムダイバースーツが可愛い(笑)

夏でも大変みたい…アナウンサーも大変ですね。

 

 

さてラーメンの話に

今回は名取市に有ります味噌ラーメンの名店「麺屋 八」(店名クリックで前回記事へ)から

ラーメン雑誌ランキング等でも上位に入ることが多い人気店で昼時には行列が出来て駐車場が車で溢れており以前スープ切れ等で2回フラれた事が有るんですが…、

夏なら空いてんじゃね?と思ったらズバリ空いててスルッと入店出来てラッキーでした。冬じゃこうは行かないすね。

味噌ラーメン」850円

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせでトロミが極強め。骨粉のざらつきは無く丁寧なベース仕上がりが好印象。油量も割と強めでこってり基調で有りつつ根菜類の充実感や鰹節主体の魚介系も強めに効いてます。かなり濃厚で投入材料多めでコストをかけたスープですねこれは。

# スープが濃すぎる方のために割りスープが卓上ポットで常備されています。これガラベースなのですがスープが濃くなくても最後に少し頂くのも乙です。自分もグイグイ頂いちゃいました(笑)

味噌ダレは赤味噌主体のブレンドで軽く生姜を漂わせて風味良好。更に四川山椒と黒胡椒を強く強く効かせていてパンチの効いたスパイシーな方向付けが為されてます。これが”麺屋 八”の味噌の最大の特徴になってますね。ハマります。

合わせられる麺は強く縮らせた中太麺で一寸山形っぽいタイプ。ドロドロと濃厚なスープにガッチリと絡んで良い感じです。大量の刻みネギの下には炒めモヤシが乗っかりボリュームを担保。

チャーシューは味付けが強めでホロホロと溶けていく柔らか仕上げ。そしてメンマの代わりに山クラゲが乗っかりメンマ以上のコリコリ食感を提供してくれています。ちょっと酸味を感じる味わいも味噌スープによくマッチしてますね。

今回もスープまでしっかりと完食しましたが汗タラタラで卓上をびっしょり濡らしてしまいました。夏空いてるのは良いけどタオル必携でしたね(^^;

 

さて久々の「味噌ラーメン@麺屋 八」でしたが、単なる節系味噌ラーメンとは一線を画す味わいと高いこだわりが感じられて良かった。しかも以前よりもスープが濃厚に進化したような気もします。唯我独尊な一杯。また暑い日にタオルもって食べに行きたい。

(18/09/03)
麺屋 八/宮城県名取市増田3-9-51

コメント

かもめ食堂

2018年09月05日 | 宮城県内

さて今回も「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事からお送りします。

 

第5位は…じゃじゃん♪

第5位:重信友里@夕方LIVE!キニナル(東日本放送)

細かい菊模様に青い花柄をあしらった夏らしい爽やかな浴衣姿を披露されていたのは重信友里(しげのぶゆり)アナ。ピンクの帯が良く似合う今春入社したばかりのフレッシュ新人アナですね。

KHBアナルームさんのツイート: "重信です🎋仙台七夕まつり始まりましたね!昨日は、キニナルとスーパーJチャンネルみやぎで会場の様子をお届けしました✨私も10年ぶりの浴衣で、すっかりお祭り気分に!初の仙台七夕満喫してきましたよ😊屋台も楽しみたかった…🤤

10年ぶりの浴衣だという重信友里アナですが髪をねじって(?)後ろで結ってあるのがお洒落に思いました。出来れば何か髪飾りを付けてたらもっと良かったかな。

スタジオのゴルゴさんから浴衣姿を褒められて笑顔が弾けてるのが可愛い。

入社した時よりも少し垢抜けた感が見える気がしますし番組中でも常に明るさ全開の彼女のキャラは華が有りますね。もう愛知に帰らず(笑)仙台にずっと居て欲しい。

005 初めての仙台七夕まつり | 重信 友里 | KHB東日本放送

 

続いて第4位は…

第4位:高橋咲良@仙台放送ニュース中継(仙台放送)

薄紫色の花柄模様に山吹色の帯で大人の色香を漂わせた浴衣姿を見せてくれたのは高橋咲良(たかはしさくら)アナ。昨年と同系色の浴衣をチョイスされていますが(クリックで過去記事へ)帯が違うとずいぶん雰囲気が変わるものですね。

インタビュー中などの所作が美しいのが好印象で彼女の育ちの良さが感じられます。よもや入社2年目とは思えない貫録すら見せ始めている高橋咲良アナですがスタジオとのやり取りの中で時折見せる笑顔にはやはり若さが感じられて素敵です。

仙台放送/アナ・ログ

公式ブログ内では別バージョンの浴衣を披露されていますね。これ見逃したなぁ。OXのプロフィールを見るとお隣山形県天童市出身で白百合女子大出身で【好きなもの】餃子、ラーメンとの事・・・おー趣味が良い!何ラーメン好きなんでしょうね?天童市だから鳥中華とか、まさかの背脂デンジャー系とか?キニナル…(それは他局、笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は気仙沼市に有ります「かもめ食堂」から

こちら元は気仙沼市で人気を博した昭和17年創業の老舗食堂でしたが平成18年に後継者不在で閉店。その後東日本大震災で店舗跡も流されてしまいましたが、地元出身で東京葛西の人気ラーメン店「ちばきや」店主・千葉憲二さんが「新横浜ラーメン博物館」に期間限定で「かもめ食堂」を出店。2015年11月に気仙沼に帰郷OPENをされています。

かもめ食堂[卒業] - 店舗情報 - 新横浜ラーメン博物館

ちなみに「ちばき屋」(店名クリックで過去記事へ)は仙台駅前にも支店有り。

かもめラーメン」700円

スープは醤油味と潮味から潮味をチョイスです。新横浜ラーメン博物館で出されていた時よりも大分安く設定されていて地元重視な姿勢が見えて良いですね。

さて早速のスープですがガラベースは鶏ガラ主体であっさりと取られて香味野菜と昆布が入り昔ながらの懐かしい味わい。

そこに秋刀魚の煮干しから取られた香油が入り魚介系の香りが鼻腔を擽ります。出汁ではなく香油で合わされるため秋刀魚の雑味やクセ等は皆無で優しい食べやすい味わいに仕上がってますね。

塩ダレは味に円みがあり配合やや強めで老若男女向けにしっかりとした旨味を演出してくれています。麺はカネジン製?で強く縮れさせた細麺が合わせられます。

細かいことを言うと海苔が小さいのが気にかかったかな。海苔じゃなくてもいいのですがも少し港町らしさというか磯感を出した方が観光客相手には良いかも。

「かもめメンチカツ」ですか!?あ、カモメの肉を使っているわけではないのね(笑)当たり前か(^^; サイドメニューの揚げ物も人気で持ち帰りも可能との事。

 

店舗は港町の波止場に立地しておりフェリーが停泊してましたが親子連れが来ており船に興奮する(笑)子供の声が聞こえてきており明るさが感じられました。観光地としてもロケーションの良さが有りますね。

さて「かもめ食堂」の「かもめラーメン」ですが味わい的には「ちばき屋」インスパイアな感じですが千葉憲二氏が初めて食べた外食のラーメンが「かもめ食堂」の物だったというエピソードを聞くとこちらこそ元祖というべきなのかもしれませんね。また来ます。ごちそうさまでした。

(18/07/23)
かもめラーメン/宮城県気仙沼市港町1-10

コメント

拉麺ろはん

2018年06月22日 | 宮城県内

先日放映されました「1周回って知らない話」のモーニング娘。特集「20年前、モーニング娘。はなぜ売れた?」ですが見ました?(^^

モーニング娘。初期メンが「1周回って知らない話」で赤裸々告白! 秋元康も登場(1/3) | NewsWalker

宿敵(?)秋元康氏のビデオコメントも有り難かったし、モーニング娘。黄金期のレコーディング風景が紹介されてたのも懐かしかった。

つんく♂自身がレコーディング現場に立ち会ってダメ出ししてたシーンとか当時アサヤンで流れてましたっけね。矢口真里がセクシービームで翌日録り直しとかこだわりが凄くて歌に力が入ってたっけ。

飯田圭織が「ねぇ笑って」ワンフレーズのためだけに海に向かって5時間練習させられたエピソードも凄かった。どう考えても5時間も要らないし(^^; あーでもこれがラブコッチ@ラストアイドルのやらされてた事の原点ですかね。

中澤裕子はメンバー間でピリピリした緊張感が有った事を語ってましたけど、それは8割方あんたが原因や(笑)という一通りのネタも楽しい。様式美ですなぁ。残り2割は飯田さんね。人って丸くなるもんだなぁとしみじみ。

ちなみにモーニング娘。結成にあたって中澤裕子と福田明日香を選抜したのは年齢差を意識したグループ作りの一環だったってのは初耳でした。

 

そしてなんといっても保田圭ですね。隙あらば差し込むネガティブトーク(笑)流石バラエティの申し子というか「うたばん」で身に着けたスキルが光ります。

吉澤ひとみと後藤真希が保田圭に練習不足を怒られて宿泊先のホテルで保田圭に謝りに行くエピソードとか秀逸ですね。金髪二人に復讐されると思ったという圭ちゃんの小市民感(笑)根が良い人なんでしょうね。バスローブで赤ワインの保田部屋とか、懐かしい。

ハロプロキッズ受けた時の岡井千聖@元℃-uteの貴重映像も有り。つんく♂「歌手になれると思う?」岡井「なれないと思う」という受け答えが天才。子供のころからバラエティセンス持ってたんすね>岡井ちゃん(^^;

 

あとは、つんく♂プロデュースで初の大失敗!(正解:FUJIWARA)という見出しを見て「ああナイスガールプロジェクトの事ね、あれは大ゴケしたよね」と思ってしまったけどそんなの一般人が知る訳なかった(笑)

つんく♂、芸能事務所4社合同でNICEGIRLプロジェクト!を発足 | ORICON NEWS

「ドキッ!こういうのが恋なの?」 えり~な(キャナァーリ倶楽部) - YouTube

# リズム天国があれだけヒットしたのにキャナァーリ倶楽部が売れなかったのは訴求力不足というかぶっちゃけ電通絡ませなかったのが敗因だったのか。素材は良かったと思うけどな。

 

さて「1周回って知らない話」ですがモーニング娘。'を採りあげて頂いて有り難かった。良い番組でした。この番組見てもやっぱハロプロにはつんく♂が必要って事がわかる。アップフロントはいい加減わかれ。

 

 

さて週末特有の世迷言はこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は小河原町の人気店「拉麺ろはん」から

醤油濃いめ?でしょっぱ系の人気メニュー「カンタローラーメン」目当てで伺ったのですが数量限定で残念ながら売り切れ(涙)

うーん残念。ではもう一つの人気メニューのこちらをオーダーです。

ドロドロ系濃厚醤油ラーメン」800円

ラーメン雑誌クーポン利用で大盛で有り難く頂きます。

早速のスープですが鶏と野菜を煮込んだスープはドロドロになっており、いや汁なしか油そばの様相を呈しており舌先に絡み濃度の高いコクを醸し出してきます。ベジポタの究極系のような風合いが有り濃厚とは聞いていましたがこれほどとは…

動物系の油脂分は弱くはないですが主体はベジポタで特に根菜類系と穀物系のナチュラルな味わいがたっぷりと詰まっていて醤油ダレでややキツめに調味されています。味付けは弱くはないですが足りなければ卓上の「カンタローの素」タレをプラス可能。でも足すとちょっと塩気が強すぎてしまいそうなのでよく確認しながら足していった方が良さそう。

麺は全粒粉の自家製麺でほぼストレートの細麺。加水率は中~低くらい。この濃厚ドロドロスープにこの細さはちょっと辛いかも。加水率高めの丸太麺や二郎系のようなデロ麺でも良さそう。

ついでに言うと醤油ダレが無化調のようでやや単調になりがちで添えられた辛味噌では足らず。卓上に置いてあった辛味調味料だと味が合わなくて、他に魚粉か山椒とか有るとマッチしそうな気がしました。山椒香油とかだったら最高。

さて麺大盛で頂いたので食べ応えも十分。麺がスープを持ち上げてしまうので食べ終わった頃にはスープもほぼ無くなってしまうという(笑)自動的にきっちりと完食です。旨し。

 

背脂のしょうゆ」650円

もっとあっさりの「中華そば」を除けばこちらが「ろはん」の基本メニューになる模様。みそとしょうゆから選択可能。ラーメン雑誌クーポンでライスサービスも頂きます。

ベースは豚骨と鶏ガラの合わせで香味野菜も入っているらしいですが「ドロドロ濃厚~」と比較するとかなりスタンダードなスープ印象(当たり前か)

豚脂を主体とした豚の甘味が基調になっていてやや甘めでふくらみのある動物系ベースに合わせられる醤油ダレは薄口醤油主体らしき風味でやや塩気が強いか。節系主体の魚介がさらりと効いて強い塩気に寄り添うようにミネラルな旨味を醸し出しています。

平打ちの中太麺は加水率高めでスープとのマッチングは上々。しかも全粒粉は製麺が難しいのですが自家製麺との事でしかもなんと小麦と米は実家産だらしい。うーんこれは究極の地産地消ですね。

 

# 店前の花壇にキノコ(の模型)発見。そして店の裏手に駐車場完備。ちょっとしたドライブがてら立ち寄ってみるのも良さそう。

さて「ドロドロ系濃厚醤油ラーメン@拉麺ろはん」ですがこのベースだとラーメンというよりカレーやシチューじゃない?と思ったら「カレー中華の日(毎週金曜日)」なんてのが有るじゃないですか。カレーラーメンという手が有ったか?これは興味津々。カレーの日はまだやってるのかな?次はカンタローラーメンかカレーラーメンを食べてみたい。ごちそうさまでした。

(18/02/03)
拉麺ろはん/宮城県柴田郡大河原町東桜町6-3

コメント