仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

上海酒家(2)

2016年10月31日 | 仙台市青葉区

7/28~10/31まで開催されてました「仙台ラーメンチケットVol.6」でしたが皆様は何軒回られましたでしょうか?

自分は今回のべ25軒と、まずまずの戦績ながら(過去の戦歴:Vol.5が18軒/Vol.4が32軒/Vol.3が58軒/Vol.2が43軒/Vol.1が26軒)新参加店で行き逃した店も有ったりして少し悔いが残る結果でした。

それにしてもワンコイン500円でラーメンが食べられるという「仙台ラーメンチケット本」のシステムって非常に有り難い。お店側は大変だと思いますが、我々は食べ歩いて応えるしかない(?)

次号も有ると思いますがもっともっと参加店が増えたら良いですね(^^

 

 

さてラーメンチケットVol.6で食べ回ったラーメンの中から(Vol.5に引き続き今号でも)個人的MVPに輝いたのがこちらの一杯。

二日町エリアに昨年8月OPENされました「上海酒家」(店名クリックで前回記事へ)から

中華料理系の店ながらラーメンメニューも豊富で20種くらいあります。※メニュー表の表記は税抜価格になります。

 

激ウマ担々麺」734円(写真上)

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープは鶏ガラベースにスタンダードな醤油味。そこに独自製法で作られた胡麻ペーストが濃厚に溶かし込まれており非常にクリーミー。舌にまとわりつくようなトロミが有りコクも強め。

オリジナルのラー油でオレンジ色に染められたスープですが唐辛子の香りを映しつつも辛さは程々。っていうかあまり辛くはないです。っていうか逆に甘いくらい。

ナッツ系で香ばしさを出しておりブラックペッパーや山椒、八角等中華系の香辛料がふんだんに入り刺激的に味を整えます。

そこに刻みネギと挽き肉がてんこ盛りで入って強い肉味をスープにもたらしています。緑色のチンゲンサイが様式美ですね。

やっぱり美味しい。甘さ・辛さ・香辛料のバランスが好みですね。自分の中では仙台の担々麺BEST3にエントリーしたい位。
(16/08/15食)

 

調子に乗って2回目の「激ウマ担々麺」734円

上海酒家では「焼き餃子」もオススメ。

肉餡がぎっちり詰まっていてボリューミーでありながら味も極上。土日祝にはこれが108円で頂けるというサービスも開催中。これは頼むしかないっ。

※この時は知人と2名で来たので写真の餃子は2人前です。
(16/10/22食)

 

そして3回目の「激ウマ担々麺」734円

ラーメンチケットVol.6が期間終了する前にもう一回食べ納めを。

エリア的に車の場合有料駐車場を使うしかないですがそんな不便を補って余りある美味しさが有りますね。スープが甘めでスパイシーでハマります。

ボリュームたっぷりな「焼き餃子」108円(土日祝サービス価格)もしっかり頂きます。

全3回ともスープまで完食。旨し。

 

# さて自分の中では割と高評価な「上海酒家」ですが大陸系のお店のせいか接客等が少々アバウトです。ってか注文品や金額を間違われたり等々ありました。そういうの気にする人は避けた方が良いかもしれません。

そして3回目は昼の閉店間際に伺いました。明るい店内には大陸系の装飾品がいっぱい。

白と黒のジャイアントな動物を発見!見つけた人には良い事有るかも(?)ごちそうさまでした。

(16/10/29)
上海酒家/仙台市青葉区二日町14-10

コメント

らーめん萬太郎(2)

2016年10月29日 | 仙台市泉区

10/26「GALETTe*(ガレット)解散ライブ@新宿ReNY」参戦してきましたクリックで過去記事へ

セットリストが進むにつれて「終わりが来るのが怖い」的に涙模様になっていくメンバー達を見てて辛かったけどアイドルブームの一つの節目をこの目で耳で体感出来て良かった。

林 愛夏 Manatsu Hayashi(ベイビーレイズJAPAN)さんのツイート: "皆がステージにいるメンバーを目に焼き付けようと温かい眼差しで見つめていました…

小泉遥(Doll☆Elements)さんのツイート: "GALETTeさんのFINAL LIVEを観に行かせて頂きました!ゆいちゃんはじめメンバーみんなの気持ちが痛いほど…

ぺろりん先生(ベボガ!虹のコンキスタドール黄組)さんのツイート: "レコーディングの後、GALETTeさんの解散ライブに行って来ました。たくさん泣いた…

傳谷英里香(ベイビーレイズJAPAN)さんのツイート: "GALETTeさんのライブに行ってきました。 最後の4人の言葉達が胸を締め付けて涙が止まりませんでした…

さっき仙台に帰ってきたばかりで全身筋肉痛&明日の出勤が辛いため(眠い)ライブ詳細はそのうちに…長文予定(笑)

 

 

 

 

さてラーメンの話に

仙台ラーメンチケットVol.6が10/31迄という事でそろそろラストスパート。今回は泉区福岡エリアに有ります「らーめん萬太郎」(店名クリックで前回記事へ)から。※塩釜市の「塩竃萬太郎」は姉妹店

実沢から泉ヶ岳へ行く途中、田んぼの中を突っ切った数キロの直線道路の終わりかけの辺りに有ります。建物左側の外階段を上った二階が店舗になってます。

野菜あんかけラーメン(正油味)」780円

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金でチャーハン250円も付けちゃいましょう。

こちらは鶏ベースの醤油味スープに野菜のあんかけがどっさりと乗せられた食べ応え十分なメニュー。

鶏は地鶏使用で比内地鶏だらしい。野菜は季節によって具材が変わるとの事。キャベツ、モヤシ、ニンジン等の野菜類に豚バラ肉が少量入ります。

醤油のコクに餡かけの野菜から出るナチュラルな甘みが溶け込んでいて間違いない美味しさが有りますね。

ラーメンチケットではスープが”正油味”指定ですが、本来は塩味と味噌味も選択できる模様。次回は他の味も食べてみたいところです。

 

こちらはセットの丼メニュー「チャーハン

ミニチャーハンではなくほぼフルサイズのボリューム有り。

ご飯はややしっとりと炒められておりチャーシューの欠片や卵がしっかり入ってます。これで250円ってのは安いなー。

ゴマが入り小さい海苔も入ってますね。…あ、これって何かのフリカケ使ってますね(笑)家庭の技だな(^^; 中華系の香油等で味付けをして仕上げにフリカケ投入てなとこでしょうか。気取った油たっぷりのパラパラチャーハンも美味しいですがこういう家庭的なチャーハンもまた良し。250円でこのボリュームなら御の字です。

という事でガッツリと完食。量も味も満腹満足。

 

こちらは過去食の未アップ分から

萬太郎流今年の冷製メニュー「冷やしハ~イ梅ラーメン」780円

こちらもラーメンチケット6対象メニューとの事でワンコイン500円で頂きます。ランチタイムに来たの初めてですが平日のみ?かな半ライスサービスもやってました。ゆで卵1個サービスも有り難い。

見た目から涼やかでさっぱりと頂けそうな見た目が良いですね。いわゆる「冷やし中華」や山形の「冷やしラーメン」とは趣が異なります。

早速のスープですがベースは鶏系の塩ラーメンかな。梅の酸味と爽やかな甘酸っぱさが効いていて食欲をしっかりと刺激してくれる濃いめの味付けがされています。

これは夏の疲れが出てきた身体が欲する味わいかもしれないですね。美味しい。

梅干し2種と思ったら一つはプチトマトでした。チャーシューはベーコンのスライスで冷製スープとの違和感が有りません。ナイスチョイス。

梅干しは”甘ずっぱ~い”味わいで半ライスに合いそう。

麺は特注の春雨麺を使用。かなりの極細麺でガッチガチの固め。いわゆる冷麺のような食感になっていてなかなか美味しいです。今時の春雨麺ってレベル高いすね。

スープが少ししょっぱめでしたがついつい完飲。美味しい。
(16/09/12食)

 

店舗施設内のとある場所に「いずみのHappy探訪」なるマンガの切り抜きが貼り出されてるのを発見。こんなのが有ったんですね。コミュニティ雑誌か何かに掲載されてたのかな?絵柄が可愛いし他のも見てみたい。

(16/10/20)
らーめん萬太郎/仙台市泉区福岡字狐崎20-1

コメント

麺屋 丸宮

2016年10月25日 | 宮城県内

秋の味覚サンマが食べたくて石巻へ

石巻でサンマの名店といったらココですね!

「ありましたサンマ!」

・・・

ってこれは「サンマアイス」やがな~

(スイマセン長い前フリで)石巻の風月堂に今が旬の(?)サンマアイスを食べに行ってきました。

洋酒の効いたチョコアイスベースにサンマのすり身が少量入ってます。甘くて美味しいチョコアイスの味わいの中に時折押し寄せるサンマの香りが鼻腔を抜けていき絶妙な生臭さを醸し出してきます。

こ、これは噂以上でした(^^; 未食の方、興味ある方は是非一度!

風月堂の奇食アイス全12品連続レビューまとめ

味噌ラーメン味も気になりますねー。次回はこれ行ってみよう。

 

 

さてラーメンの話に

今回は石巻市に有ります「麺屋 丸宮」から

こちらたしか「食の道場@石神秀幸」出身の方のお店と聞いたような記憶が有りますが…曖昧でスイマセン。

ラーメンメニューは2種のみ。以前有った醤油ラーメンは止めている(現在ブラッシュアップ中?)ようで醤油味のつけ麺と、ラーメンは塩スープ一本に絞られた模様。

 

こちらは醤油スープ系の「丸宮つけ麺(納豆・卵入り)」850円

2玉まで同料金との事で2玉で注文。ラーメン雑誌クーポン利用で味玉サービスも有り難く頂きます。

 

さて料理が配膳されてまずそのビジュアルにビックリ!

つけ汁の上に黄色がかったメレンゲ?が乗っかってます。麺を汁に沈めて持ち上げる際にこのメレンゲが麺に纏い付いて口に運ばれるという趣向と思いますが…、

このメレンゲの味も凄かった。何と!玉子と納豆の味がします(^^; およそつけ麺食べてる感覚では無いですね。ただし気になる納豆スメルは卵で優しく包み込まれておりカドが無く非常にマイルドで食べやすくなっています。

つけ汁自体は節系の魚介系がほのかに香る醤油味スープ仕立て。動物系油脂も入りますが控えめで醤油の配合が少なく塩気も最低限の弱め。

天然素材から取られた出汁が一口毎にじわじわと効いてきて見た目よりも淡麗系な味わい。後述の塩ラーメンよりも塩気控えめに感じました。

割りスープも用意有り。塩気が少ないのでそのまま飲み干そうかなと思ってたら、どうぞと声をかけて頂いたので途中から割りスープを足して頂きました。

以降少し動物系がプラスされたような感じになりより深い味わいになりますね。これは足してもらった方が良さそう。

麺は全粒粉の特注麺。シルク麺との事でツルンと滑らかな舌触りと固すぎない適度な噛みごたえを持つもの。風味は割とプレーンな印象。麺量は大盛り(2玉)まで同額。大盛りで体感400グラム位と食べ応えも十分。

小ネギが薬味で入ります。小ぶりながら豚ブロック肉を芳ばしく炙ったチャーシューが2切れ。肉の美味しさをしっかりと残してありなかなかの美味しさです。

スープまでしっかりと完食。なんだか身体に良いもの食べたような気分。

 

しおらーめん」700円

こちらもクーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

見た目からもうあっさり系の極致。間違いない潔さがありますね。

早速のスープは雑味なく清湯で取られた鶏系がベース。鶏油が浮かび程々の油量の強さ有り。丸鶏に近いナチュラルな鶏スープのバランスです。

魚介系として昆布系の和出汁に、はまぐり、あさり、ムール貝など貝類を煮出して丁寧に取られた旨味がブレンドされています。

塩ダレはミネラルの旨味十分な沖縄の塩をシンプルに用いている模様。やや強めに配合させてあり動物系と魚介系のバランスを取っています。

無化調らしく滋味深い味わいのスープ仕上がりでじわじわと後から来る旨味が良いですね。

つけ麺のつけ汁より少し塩気が強いと感じましたが、それでも飲み干し余裕の塩分の少なさ。一杯の単品スープとしても飲めるような仕上がりです。

 

サイドメニューで宮城県産大豆「ミヤギシロメ」を使った「手作りとうふ」を頂きましたが、やばいこれメッチャ美味い。なんだこれ?

クリーミーな舌触りが有り濃厚な大豆の旨味が口中に広がって、大量生産の豆腐とは異次元の美味しさが有りますね。ほのかな穀物由来の甘さが有り醤油かけるのが勿体ないくらい。ネギもいらない。

これ食べるためだけにわざわざ石巻「丸宮」まで来たくなるレベル。オススメです。

 

さて玉子と納豆のメレンゲを乗っけてしまったオリジナリティの塊のような「丸宮つけ麺」でしたが、創作料理として非常に興味深い一杯ながらもこれ若者に受けるかなぁといった心配がよぎります。「しおらーめん」の無化調なこだわりも伝わるかどうか。個人的には応援したいお店なのでまた食べに行きます。ってか「手作りとうふ」また食べたい!

(16/09/26)
麺屋 丸宮/宮城県石巻市八幡町1-9-25

コメント

青森ラーメン にぼ銀(3)

2016年10月22日 | 仙台市青葉区

先日10/18放映「うたコン」に「乃木坂46」出てましたね。

【うたコン】乃木坂46「気づいたら片想い」実況まとめ | 生駒ちゃんねる

 

アイドルメドレーではまず松本伊代のセンチメートル定規♪センチメンタルジャーニー

かずみん@高山一実がキャプテンの右側ですね。流石人気メンバー、良いポジション貰ってます。

続いて乃木坂のオリジナル曲「気づいたら片思い」って懐かしい(クリックで過去記事へ)やっぱ良い曲。今回みおな@堀未央奈がアップよく抜かれてますが「Rの法則」贔屓かな。あしゅりん@齋藤飛鳥クリックで過去記事へ)は今回居ないのね残念。

お…?

マジだ…

みおな@堀未央奈の横に見慣れた顔が…ろってぃ!

ろってぃ@川村真洋地上波キター(゚∀゚)ヒサビサ

ろってぃ@川村真洋アップで2回も映った。カメラ目線ばっちり。最高。

よく見たらひめたん@中元日芽香も出てるじゃん。マシュマロのような二の腕に目が釘づけ可愛い。可愛さの極致。ブルーレイに焼かなくては。ああDRで録画しておくんだった(汗)

 

あとあしゅさえいれば「乃木坂SRSD選抜」(仙台ラーメン最強伝説選抜<SRGPみたいに言うな、笑)完成なのに、川村真洋・齋藤飛鳥・高山一実・堀未央奈のたった4人さえいればSRSD選抜なのに揃わないものですね。いつの日か観てみたい。観られるかなぁ。

 

あとマヒナスターズと一緒に「お座敷小唄」歌ってた「西田あい」が可愛かった。演歌の人?ニューミュージック系?

「うたコン」…♪|西田あいオフィシャルブログ Powered by Ameba

こちらもブルーレイに焼いておこう。

 

 

さて週末恒例の戯言はこれくらいにして

スイマセンキモくてね…(苦笑)

ラーメンの話に

今回は電力ビル地下に今春OPEN「青森ラーメン にぼ銀」(店名クリックで前回記事へ)から、今秋2回の青森ラーメン遠征で食べてきた濃厚煮干しと比較してみたい。

最強特濃煮干しラーメン「中華そば 銀のスープ」750円

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。麺類注文の方「ライスとお新香無料」サービスが有り難い。

さて早速のスープですが、豚皮から取られた動物系ベースは油量あっさりめでクリアな風合い。

そこに丁寧に煮出された煮干し出汁が大量投入。織り成すドドメ色の色合いがニボニボ感を充足してくれます。魚粉が無い事でドライでクリアな喉ごしも良し。

煮干しの雑味等はほぼ無くて丁寧な仕事ぶり。

酸味だけ強いと思ってましたが青森で出されている濃厚煮干しと比べると概ね平均レベルですね。やはりマルカイの故郷は酸味の強さが半端無かった。

しかもセルフ無料の漬物等を先に食べちゃうと益々酸味は気にならなくてむしろ食欲を刺激してくれる位ですね。ご飯お代わりしちゃいました(笑)

ラーメン+ライスという黄金の組合せはやっぱ最高。という事でスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

冷製メニュー「煮干し中華ザル」500円

こちらは「にぼ銀」の煮干し出汁を使ったざるそば的なメニュー。デフォルトでワンコインメニューってのは有り難い。

ちなみに大盛750円で麺量が倍になるとの事。

醤油ダレには動物系は入っておらず醤油に煮干しがシンプルに効いておりまんま日本蕎麦の汁風ですね。薬味にネギ、ワサビと珍しい所でミツバ1枚とミョウガが添えられます。

麺は固くしめられた中華麺でこざっぱりと涼しく頂けます。

麺量が少なめなので男性の方ならサイドメニューが欲しいところ。

250円で麺量2倍も悪くないですがライスをプラスしてお新香”べったら漬け”で頂くのも悪くない。残さなければおかわり自由!遠慮なくガッツリ頂きます。

すいません客単価安くしちゃって(苦笑)
(16/09/13食)

 

「にぼ銀」ですが17時以降は居酒屋メニュー「120分飲み放題2000円」「チョイ飲み生ビール(中)、チューハイ、ハイボール」各250円、おつまみ100円等々の提供あり。なんといってもバス停「電力ビル前」激近ですし軽く飲みながらラーメン頂くのも良いですね。

食べログで7位だったそうで店内に喜びと感謝の張り紙が有りました。人気が定着しつつあるようで良かった。今後とも末永く仙台の地で青森煮干しラーメン文化を伝承し続けて欲しい一杯。

(16/09/29)
青森ラーメン にぼ銀/仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル地下一階

コメント

中華そば 文四郎(青森県弘前市)

2016年10月20日 | 青森県

前回の続き)アップルロード沿い相馬エリアの「林檎の森」では秋の恵みがぎっしり。

林檎は「彩香(さいか)」「トキ」が旬を迎えていてスーパーよりも安く売られてます。特に彩香は仙台じゃなかなか買えないレア品種。それが4個で250円とか仙台じゃ考えられない。即購入。

# 彩香(さいか)と言ったらりんご娘@愛踊祭2016優勝っすねりんご娘マガジン彩香特集買い損ねましたわ一生の不覚再発売希望。

愛踊祭】りんご娘、青森・弘前からアイドル日本一へ!

リンゴと言えばアップルパイも安いです。それぞれ味が違うので幾つ買って食べても飽きる事が無い。美味しい。

今回はさらに「道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ」「道の駅つるた 鶴の里あるじゃ」にも足を延ばしてみます。狙いは→シュガープルーン

鶴田のシュガープルーンは少し旬を過ぎていたせいかほぼ底値。1袋100~150円とかで売られており農家の方に申し訳ないほど安い。…まぁ申し訳ないとか言いながらすんげえ沢山買っちゃいます。それこそ車の後部座席1名分が埋まるくらいの大量購入。

シュガープルーンは水で洗わずとも軽く服で拭いて食べちゃいます。皮ごとがぶりと齧り付くと爽やかな酸味とほのかな甘さが口中に広がってとても美味しい。種と実が離れやすいので食べやすくて、いくらでもパクパクと行けますね。

有り難く秋の恵みを頂きます。

 

 

さて秋田青森旅行も今日が最終日。弘前を発つ前に〆のラーメンを頂きます。

今回は昨年冬に弘前の小比内エリアにOPENしました濃厚煮干し系の新店「中華そば 文四郎」から

こちら無化調を謳うこだわりのスープが自慢のお店。最近弘前市内に濃厚煮干し系の新店がどんどん出来てきて嬉しい限りですね☆

 

当然ニボニボなこちらをオーダーするしかないっ。

濃厚煮干中華(中太麺)」750円

雑誌のクーポン券利用で「チャーシューおにぎり」サービス有り難く頂きます。

早速のスープですが、豚骨ガラベースは雑味無く豚脂少なめなせいか割とあっさりした風味。

そこにお待たせの煮干しがかなりの濃厚さで旨味をしっかりとスープに溶け込ませてきています。煮込みでしっかりと旨味120%くらいに引き出していてニボニボ感十分。こういうのが食べたかった!って感じ。

こいなのが食いでくて青森さ来てるはんでな(ニセ津軽弁)

煮干しの雑味や苦味は少ないですが酸味がかなり強く出ていてマルカイ等で慣れた青森地元仕様ではあるかな。

醤油ダレはあまり甘くせずさらりと昆布の香る風味のもの。配合は適量~やや弱めで動物系のベースと煮干しの旨味をまとめます。青森の濃厚煮干しラーメンの相場からするとややしょっぱさを控えたバランス。

加水率中~高めの中太麺は全粒粉仕立て。中太麺との表記ですが然程太さは無くて、麺の味わい自体はプレーンな印象。モチモチっとした食感が濃厚なスープにしっかりと絡んでマッチングは悪くない。

ニボラーな方向けに?卓上に煮干し粉が置いて有りまして更なるニボニボ感を味わいたい方はこちらを投入する訳ですが、一応入れてみましたがデフォでもう十分なニボニボ度数なせいかこれ以上の効果はないですね。むしろ飲み口が少しざらざらとしてきてスープの喉越しが若干下がる感じです。

なんのかんの言いつつスープまで完食。ニボニボチャージ完了。

 

中華そば(細麺)」650円

見た目昔ながらの津軽中華そのものな感じですが、さて。

早速のスープは煮干しをキリッと効かせた味わい。無化調&ガラ不使用との事で動物系の油浮き等が無く甘さ控えめでさっぱりとした飲み口です。

麺は強く縮らせた細麺が合わせられます。加水率は中程度ですが無かん水でややコシが柔らかめ。刻みネギが抜群に合いますね。

チャーシューは肩ロースで肉味を生かしたナチュラルな仕上がり。メンマは濃厚煮干しと中華そばで異なるものを使うなどこだわりが感じられます。

 

チャーシューおにぎり」はいわゆる”チャーシューご飯”では無くてチャーハン仕立て。これ!メッチャ美味しいです。今回はクーポンサービスで頂きましたが漬物が付いて100円ならお得ですね。

 

券売機の右下に「マジックショー」300円なるメニューを発見(笑)Mr.マリック直伝とか書いてますが…、

弘前にラーメン店「文四郎」 店長はマジシャン - 弘前経済新聞

仙台では逆にマジックバーやりたくて人気ラーメン屋だったのに辞めちゃったお店が有りましたっけ…ラーメンとマジックってなんか共通性あるんですかね(^^; ごちそうさまでした。

(16/09/25)
中華そば 文四郎/青森県弘前市小比内1-1-22

コメント