我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

季節が代わる。

2015年09月20日 | 政治

ご案内 

2015 09 20 季節が代わる。
 塩川 正十郎 政治家

 映像・検索

人気ブログランキングへ 最初に ポチとお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

人民服で自転車に乗る。

その時代に政治家・国会議員の壮年政治家が

 

昨日のこと、

塩川正十氏の訃報であった。

 

 

いろいろな見方があるが、

世界構造改革が支那国内での、自動車生産 2000万台(ほんとかよ)をもたらした。

 

そして、支那も核戦略原潜を密やかに、

太平洋の深海に配備したい。 

2013 01 22 バングラデシュのダッカ空港で【戦争の最高指揮官】

 

 

「塩爺」塩川正十郎氏死去 小泉内閣で財務相 93歳

  2015.9.19 15:48更新

小泉純一郎内閣で財務相を務めた塩川正十郎(しおかわ・まさじゅうろう)氏が19日午前10時15分、肺炎のため大阪市内の病院で死去した。93歳。通夜は23日午後6時、葬儀・告別式は24日正午、大阪府吹田市桃山台5の3の10、公益社千里会館で。喪主は長男、耕士(こうし)氏。

 大正10年、大阪府出身。慶応大経済学部卒業後、布施市(現東大阪市)助役などを経て昭和42年に衆院初当選。11回の当選を重ね、文相や運輸相、官房長官、自民党総務会長などを歴任した。

 田中角栄、福田赳夫両氏が争い、「角福戦争」と呼ばれた47年の総裁選では、福田陣営の「宣伝部長」として奔走。4年後に発足した福田内閣では官房副長官を務め、ダッカ日航機ハイジャック事故の対応にあたった。

 平成13年、79歳で第1次小泉内閣の財務相に就任。「塩(しお)爺(じい)」の愛称で親しまれ、小泉氏とは「打ち合わせもしないのに、同じことを言うてる」と周囲に語るほど親しく、財務相退任後も政権を支えた。

 東洋大総長を務め、15年の政界引退後は、関西棋院理事長や日本相撲協会運営審議会委員になるなど幅広い分野で活躍。20年3月から25年2月まで、本紙コラム「塩爺のよく聞いてください」を執筆した。
http://www.sankei.com/west/news/150919/wst1509190060-n1.html

 

 

 

 

 

塩川氏が 80歳の高齢で、第1次小泉内閣で財務大臣に就任したのは、2001年の4月であった。

上のグラフで見れば、米国の戦費の赤い部分が、急激に増大してゆく時代である。

 

アメリカ民主主義の箍が外れた。そのような、息苦しい時代である。このようななかでの政治には、国民に言えぬ事も多かったろう。それが、何故か当たり前に構造改革が、マスコミ総掛かりで進められた時季でもあった。

 

 

 

 

そして今は、オバマ大統領の二期目の終わりである。

 

           集団的自衛権【記事分類】 集団的自衛権 記事分類

 

   戦争は残虐なものであり、

   その本質を政治家は見つめている。

   知ってはいるが、たとえば

 

ボレイ型原子力潜水艦  ボレイ型原子力潜水艦

 

ロシアの原子力核ミサイル戦略潜水艦が、

太平洋の深海から

日本に戦略核の照準を合わせている。とか

 

オハイオ級原子力潜水艦

 

アメリカだって似たようなもの。

等とは謂えやしない。

 

その核で他国を恫喝している米国の、そのイージス艦などを日本の自衛隊艦船などが護ってやる。なんて、いったい何なのよ。とか軍事事情に、チョットは詳しいものならば怪訝にも思う。

 

トルーマン日記【歴史】

 

あれ以来、すでに 70年が経過して、一度も核兵器は使用されていない。普通に生活している人は、このような太平洋などの、深海の恫喝を忘れてしまっている。しかし、政治家が判断を過てれば、多大きわまる戦禍をまねいてしまう。

 

    2015 09 19 武士ではなく、反日の間諜。 武士ではなく、反日の間諜。 わが郷

 

本当かどうかは知らぬが、真珠湾攻撃立案の主要人物である、山本五十六は敵の間者であった。とかの話が巷間で語られてもきた。民主党などの言うごとく、日本がこのまま非武装の 『話し合いで世界平和』 など非現実的なこと。昨日も書いたが、日本がもし現在の軍事装備さえもっていなかったのならば、尖閣諸島は支那に奪われていた。戦後すぐの頃。日本に武力が全くなかった。その時代に竹島が、韓国ごときに奪われた。

そして民主党の議員とか支持者の多くが、北とか南の半島朝鮮系なのが、最近になってやっと国民の間に知れ渡ってきた。

 

塩川 正十郎 氏が政治活動をしていた時期は、その境目のころに入らんとしていた時である。

アメリカは戦争の暑い夏を経験して、平和を指向するオバマ氏を大統領に選んだ。そして来年は、次の大統領を選ぶ。

また暑い夏に逆戻りするのか。

あるいは実りの秋がすぎて、熟考のクールな冬を迎えるのか。

 

 

塩爺の死を思えば、日本が耐えて過ごしてきた、

現職首相安倍晋三氏の父、安倍晋太郎・元外務大臣の時代を思いだす。

 

その子の安倍晋三の内閣は、実質ヘイワ押しつけ憲法の、解釈改訂を成し遂げた。

人気ブログランキングへ  日本は冬をくぐり抜けて、ちょっとは温い春になるのか……。   ポチとお願いします

 

 

 

 

 

 Sale of a Child Slave 1872 Sale of a Child Slave

 

(当ブログでは記事内容の重複を避けて、投稿記事をシンプルにするために、紺色 の文字で書かれた部分は、その関連記事にリンクするようになっています。クリックすれば、その記事が開きます。画像もクリックすれば、関連記事が開きます。開かない映像もあります。それはまだ、準備中ということで、なるべく早く整備したいと思っています。本日の記事に帰る場合には、一番下にあるHOME の部分をクリックすれば、戻ってこられます。)

人気ブログランキングへ  宜しかったら、この辺りで   ポチとお願いします

 

 

  岩水映像での案内 かぐや編【記事索引】

 

本日の話題の記事

 

 

 

人気ブログランキングへ  本日は 27位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録  2015.09.19 (土)    6054  PV     2005  IP      102 位  /  2276565ブログ

 

 

 

 

 

花暦

 

 

 

 

わが郷の顔

 【わが郷の顔 

 

 

 

 

映像による 記事検索

 

 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況 は、
こちら にサイトが設けてあります。
 

わたしの里 美術館「索引」岩水固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も 
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武士ではなく、反日の間諜。 | トップ | みんなが困っている。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事