歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(5月31日)

2011年05月31日 16時23分47秒 | 家庭菜園
大型台風が来るというので
それは大変!とプランターを移動したり
風除けに、ネットをはったりしたけれど
それほどでもなかった・・・
プランターの移動はかなり腰に来るので、もうご勘弁願いたい

雨の間もズッキーニは順調に花が咲き
上手い具合に受粉させることが出来ました。



そういえば週間前に咲いた雌花。
雄花が咲かなく、トマトトーンを吹き付けたやつですが
上手く受粉出来たようです。



これなんか、かなり太い(笑)



もうちょっとで初収穫ですよ



3年前のトマトトーンでも大丈夫でしたね
それにしてもトマトトーンって?なんなの?
ホルモン剤なんでしょうけど、なんか怖い気もしなくもない(苦笑)
でも農家の人も使ってるし
どこにでも売っているんだから大丈夫だと思うけど・・・
でもトマトトーン使わなかったら
もうダメなわけだから
ありがたいわね

ベジタブルスパゲティーも膨らんできました。
(これは私が受粉)





雌花がついているとうれしくなります



バターナッツの花は・・・
これは雄花がなくて空振り。
かなり大ききかったから残念!もったいないわぁ



でもおちびちゃんもスタンバイ。
上手く雄花が咲いてくれるといいのですが・・・





イタリアインゲンが紫になりました♪
最初は緑色だったので
いつ紫になるのか心配していたけど(笑)
ちゃんと紫色になりました。
(でもこれ、茹でたら緑になるとか





きゅうりの雌花も咲いているけど
あの雨だったし、受粉の虫たちもいなから
これもまた空振りかしら?
なんか本当にもったいない(苦笑)



ゴーヤがない・・・
夏の節電対策に緑のカーテンということで
今ゴーヤが品薄になっています。
家はやるつもりはなかったのですが、
TVの影響でしょうか、夫がやりたがっています。
やるならもっと早く言ってよ!
とホームセンターをのぞいて来たのですが
ゴーヤの苗1つもありませんでした。
次の入荷は金曜日とのこと。

やっぱりみんな植えてるのね(笑)
そうなると不思議なもで
私も植えたくなっちゃうんですよね。

しかもゴーヤの種も品薄。
残り2袋だったので、ひとつ買って来ました。



ゴーヤの肥料とネットも買って~



ゴーヤは気温が高くないと発芽は難しいらしい・・・
ビニール温室に入れたけど、発芽するでしょうか。



袋に種は12粒。
このひと袋で約6苗できますって書いてある。
それなのに発芽率75%以上って?
6苗なら50%でしょーに(笑)
たぶん苗は買うと思いますが
我が家も緑のカーテンやってみようと思います


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんまま)
2011-05-31 20:19:52
ちょっと見ないうちに大きくなってますね。
トマトトーン大丈夫でしたね。
種の替わり?だからいいんじゃないでしょうか・・
最近柿とか、普通種あるものにないのが心配なんです。これ食べた男の子は大丈夫かなんて・・おばさん会話。。。(笑)

イタリアインゲン花も鞘もきれい~^^
紫アスパラも湯がくと緑なんですね。

50過ぎると腰とか身体にひびくこの頃、いたわって頑張りましょう。
返信する
いたわり (voyage)
2011-06-01 04:54:17
>ごんままさん

3年前のトマトトーン大丈夫そうです
ズッキーニはあっという間に成長するので
育て甲斐がありますよね。
しかしごんまままさん(笑)
種の話に笑ってしまいました。
確かに大丈夫か心配だ

イタリアインゲンは
観賞用に育ててても素敵です。
これオススメですよ~

50過ぎると本当に身体に来ますね(苦笑)
腰だけでなく日焼けも怖い今日この頃。
回復に時間がかかるので
いたわって、いたわって頑張ります
返信する
グリーンカーテン (-makoto-)
2011-06-03 20:13:57
今年は節電のせいでゴーヤの苗が高かったですよね。
普段98円程度だったと思うのですが、今年は200円~しました。
買わない!

ということで私も昨年収穫したゴーヤから取った種を発芽させてます。

でも…ゴーヤってすっごく収穫できるから食べ切れなくて。
今年はみんな同じであちこちからゴーヤをもらう確率が高くなりそうです^^;
返信する
どこもかしこも・・・ (voyage)
2011-06-05 05:34:39
>makotoちゃん

緑のカーテンは話題になってるけど
まさかここまですごいとは(苦笑)
ビックリしました。
(確かにご近所さん、みんな植えてます)

これで節電になればいいけれど
東電のために節電して
そんでもって料金は値上げで
節電グッズはこっち持ち・・・
LEDランタン・扇風機・ジェルマットにまくらetc。
なんだかねぇ(苦笑)

そのうちゴーヤ見たくなくなるね
返信する