歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(8月20日)

2011年08月20日 16時23分32秒 | 家庭菜園
昨日からぐっと気温が下がり、過ごしやすくなったので
チャンス!とばかりに
草取りやらプランターの片付けなど久しぶりの庭仕事。
ホーム玉ねぎも植えました♪

そろそろ収穫時期かな?食べられるほおずき。



ほおずきの収穫時期は、皮が淡褐色になったら・・・
ということなのでもう収穫してよさそうですね。

だけど・・・
この食べらるほおずき、こんなに育っているのですが・・・



   

去年は台風で枝が折れ全滅でしたが
今年はご覧の通り育つには育っているけど
実の付きが悪く、5~6個しか実がついていません。
というより、花があまり咲きませんでした。

ただ背ばかり伸びるだけなら、処分しようと思ったのですが
このほおずき調べてみたら
収穫時期は8月と10月の2回あるらしく
本当に美味しいのは、10月収穫のものらしいのです。
という事は、これからまた花が咲くってことのようなので
10月収穫に期待をしています。

食べられるほおずきって、高級フルーツなんですものね。
こんなプランターでホイホイ出来るわけないか
そういうことにしておきましょう。

そして・・・今日もゴーヤの収穫。



今日は10本収穫です(計21本)
さてさて、このゴーヤどうしようかと思っていたところ
シンティーさんから
ゴーヤのお好み焼き風の作り方を教えていただいたので
早速作ってみました。
(詳しい作り方は~
ぱりぱりゴーヤチップスのシンティーさんのコメントに書いてあります

ゴーヤのお好み焼き風♪





ゴーヤにソースとマヨネーズがこんなにあうとは(笑)
苦味も気にならず、これはかなり食べやすいですよ~
ソースを塗る前は・・・
私はこれだけでもいけちゃう(笑)



ゴーヤのたまご焼きみたいですが
ゴーヤに片栗粉をまぶして焼いているので
それがポイントかと思います。





簡単に出来てボリュームもあって、とっても美味しかったです。
シンティーさんこれでよかったでしょうか?(笑)
違っていても美味しいから、まっいっか♪

まだまだゴーヤレシピありそうですね。
おすすめレシピががありましたら、教えていただけたらと思います


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです♪ (シンティー)
2011-08-22 13:15:59
お返事遅くなりました~。
こんにちはvoyageさん。
さすが料理上手ですね。忠実に再現されてて美味しそうに出来てますよ☆
気に入っててもらえてよかったです。
ぜひぜひ家族に振るまってくださいね(^O^)

やっぱりゴーヤーは小サイズのものが使いやすいですよ♪
家で使うときも使い切りですし。
うちはゴーヤーのお浸しとかは父と俺しか食べませんが、ミニサイズなので1本で2人分くらいでちょうどですし。
ご近所さんやお友達にあげる時も、小さいサイズだと、1本貰ってみようかなって思うみたいで、結構好評です。
ゴーヤー大好きな人には5本も6本もあげれば良いですし♪
最初は嬉しいけど、採れ過ぎると使い道に困りますよね~・・・。
返信する
OKですか?^^ (voyage)
2011-08-23 19:06:36
>シンティーさん

忠実に再現できていましたか?
よかったです
家族もこれはあり!
と喜んで食べていました。

ゴーヤはたしかに小さいサイズの方がいいですね。
シンティーさんのおっしゃるとおり
小さいと、あまり好きでない人も1本くらいなら
いただこうかしら?ってなりますよね(笑)
そして好きな人には、何本も差し上げればいいんですものね♪
来年用にゴーヤの種をとりましたが
来年は小さいサイズのゴーヤにすることにします。

美味しいレシピありがとうございました
返信する