歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ズッキーニ初受粉

2012年06月19日 17時00分03秒 | 家庭菜園
台風4号が本州を縦断中
関東のピークは今夜なので、台風に備えて
プランターを避難させたり、ネットをはったりと・・・

非難だ!避難!



トマトはネットで覆いました。



それにしても面倒だこと!
それでなくても、置き場に困っているので
なるべく、避けて欲しいと願うばかりですが・・・

こんな天気の中、次から次へと、庭の花が咲き出しました。









せっかく咲いたのに、台風だなんて!
明日の朝には、どうなっていますやら・・・
まさに、花の命は短きけりでございます。(ちょっと違うか

さてさて、
いつもなら、とうに収穫をしているズッキーニですが
今年は今朝、やっと初受粉をしました。





初受粉は丸型のズッキーニ。
雄花は、4~5日前から咲き出していましたが
雌花がなかなか大きくならなくて・・・
やっと雌花が咲いたのですが、今度は雄花が咲いていない
本当にタイミングが、難しいですね。
でも、私は諦めません(笑)
↑写真の雌花の下に、昨日咲いた、しおれた雄花を発見♪

そ~っと花弁を開いて、雄しべを取り出しました。



うん。なんとか花粉が残ってる♪
ということで、昨日の花粉で初受粉。
大丈夫かなぁ?(苦笑)
去年もたしか、こんなことをしたような~
坊ちゃんかぼちゃの花で受粉したり
トマトトーンをかけてみたり・・・
結構、大丈夫だったような。

この、初受粉のズッキーニは
大事に家の中に避難させました。
特別に、家の中に入れてあげたのですから
なんとか実をつけてちょうだいね♪

台風4号の後には、すでに5号もきているとか。
どうか被害がでないように
速やかに、行っちゃってくださいませ

今日の家庭菜園でした。