歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

梅もぎ

2012年06月19日 15時36分03秒 | 家庭菜園
冬場、鳥たちの憩いの場と化している我が家の梅ノ木に
今年はたくさんの実が実りました。
観賞用の梅の木なので、毎年たいして実もつかず、
1キロも採れるか採れないか・・・とそんな感じでした。

今年は、ちょっと実が多いぞ♪



そろそろ梅を採らなければ・・・と思っていたところ
昨日、植木屋さんが入ることになっていたので
それなら、植木屋さんの脚立をお借りして
梅もぎをすることにしました。



やっぱり植木屋さんの脚立は、商売道具だけあって
安定がよく、私が上まで上っても全然大丈夫♪
家の脚立じゃあ、ぐらぐらしちゃって怖~い
あっという間に、梅をもぎ取ることができました。
この脚立がなかったら
届かないところは、棒で叩いて落とすしかありませんでしたが
おかげさまで、ひとつも傷つけることなく収穫できました。

採ったぞ~



これはきれいな梅だわ♪



量ってみたらなんと、
4.3キロもありました

去年は小梅の梅干しも作ったので、梅干しがまだいっぱいあります。
そんな訳で毎年恒例となっていた梅干し作りは
今年はお休みします。

そのかわり、これだけ青梅が採れたので
もったいないので、何かやらねば
いつもはこの梅で、梅醤油を作っていますが
今年は梅味噌・梅の甘露煮もやってみましょうか。
黄色く熟した南高梅で、梅ジャムも作る予定です。

梅干し・梅酒以外でも美味しい梅の活用法はありますものね。
今年の梅仕事は、ちょっとワクワクしています♪


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (さわ)
2012-06-21 00:16:49
初めまして さわと申します。


梅干を検索してたどり着きました。


ただいま小学4年生と2歳になったばかりの娘二人の母親です。

魔の2歳児を抱えておりますので、思うように外出できないうえに(オムツも取れていないのに生意気なチビでございます)梅雨時期なので今まで考えもしなかった「梅仕事」にチャレンジ中です。


ここ最近、ブログカウンターの数が増えたのは私のせいかもしれません。一手間ごと参考にさせていただいているので・・・。


専業主婦にほんの少しばかり(いやいや・・・実はビールを飲んでばかりだから)罪悪感を感じつつ日々を過ごしておりましたが、こちらのブログを拝見して「日々の生活」を大事にすることができました。ありがとうございます。


初めて梅干を作成中なので、美味くできるといいのですが♪



おはようございます^^ (voyage)
2012-06-21 07:35:37
>さわさん

コメントどうもありがとうございました
初めての梅干し作りとのこと。
美味しく出来上がるといいですね。
私のこんなブログが、お役に立てれば幸いです
私も梅仕事を始めてから、嫌な梅雨も楽しく過ごせるようになりました。
(梅雨があけて、土用干しの頃にはワクワク感がピークに達しますよ・笑)

さわさんは、2人のお嬢さんのママさんなんですね。
まさに子育て真っ最中で、大変だと思いますが
もしかしたら今が、一番楽しくて充実している時期かと思います。

さわさんの梅干しが、美味しく出来上がりますように♪
よろしかったらまた遊びにいらして下さいね