歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(11月27日)

2010年11月27日 17時31分52秒 | 家庭菜園
今日は夫も息子も出かけてくれたので
(ほんとに男は家にいないほうがいい・笑)
時間も気にせず家庭菜園をやれました

そら豆が伸びたので支柱を・・・



なんか脇から出てきてる・・・
脇から出てくるのってもっと先じゃなかったっけ???



そら豆ちょっと育ち過ぎかもしれない。
今の時点であまり育ってしまうと冬が越せなくなっちゃうよぉ~
ネットなので見るこの時期のそら豆ってもっと葉がつんでいて
ずんぐりむっくりっぽいんだけどな・・・
ハモグリバエが怖くて不織布で覆っているのがいけないのかしら?
これで冬越せなかったら私泣いちゃうよ

そして玉ねぎ・・・
小さな発泡スチロールの中で健気に育っています。
表面の土がちょっと固くなってきたので
柔らかくほぐして肥料をあげました。



ちょっと植え過ぎ?(笑)
玉ねぎの葉っぱがみんな垂れているんですけど
こんなもんなんでしょうか?
ねぎみたいにスッとたたないんでしょうかね?
(自分で調べてください!)
あれもこれもと調べることが多くて



ロマネスコに藁を敷きました。



こちらは桜草。
ビニール温室が役に立っています。



今年の桜草のこぼれ種から
芽を出したものを見つけては
ポットに移して育てています。
ちゃんと種を採って蒔けばいいんでしょうけど
こんなものでも結構咲くんですよ

今年の桜草



これで9株だったので
今年はもうすでに倍あるので春が楽しみです。
(野菜ばかりでたまには花の話題もいいものですね

今日の家庭菜園でした。