歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(5月24日)

2012年05月24日 16時26分42秒 | 家庭菜園
今日はスナックエンドウの収穫。
ほんの少しですが、美味しそうに実ってくれました。



スーパーの一袋分よりも収穫できたでしょうか
柔らかくておいしそう♪



今年も例年同様、ハモグリバエにやられていますが
植える時に、土にオルトランを混ぜ込んだおかげでしょうか
だいぶ被害も少なくなっています。
本当は、これくらいの家庭菜園は
無農薬でやりたいんですけどねぇ・・・

トマトもいくつか実をつけだしました。
イエローアイコ



いつもミニトマトだけですが
今年は大玉の桃太郎トマトにも挑戦です。
こちらもひよこ豆同様に、乾燥気味を心がけてやっていますが
今日のぞいてみたら~

桃太郎トマトが生ってるじゃありませんか
これはうれしい♪



やっぱりこの風格はミニトマトとは違いますね。
ルンゴ以来の感動です。

うどんこつよし君第1号。



ちょっとずんぐりむっくりのきゅうりですが
この子も今年の初収穫のきゅうりです。
形は悪いけど、味がよければいいのですが(笑)

今のところの家庭菜園の予定は
発芽待ちの、ズッキーニとゴーヤ。
残り種の落花生をとりあえず何とかしなくては・・・と思っていますが
毎年やっているさつま芋は
スペースの都合で、パスすることにしました。

その変わりに、今年は大和芋を・・・



土嚢袋にひとつがいいのですが
場所がない・・・土がない・・・で
2個一緒に植えちゃいました
種芋は、じゃがいもみたいに切ったりしないで
そのまま、縦長に植えるんだそうです。
こんな、感じでいいかしら?



土をかけて~はい!大和芋の植え付け完了♪



私はとろろが大好きだから
大和芋、ちょっと期待しちゃいます^^

そして・・・
去年の今頃、垣根とフェンスの間に植えた早生みょうがが
やっと芽を出しました。



みょうがって、ほっておいてもどんどん増殖するらしいのですが
家の茗荷が、控えめさんなんでしょうかねぇ~
ひょろひょろしたみょうがたけが4本。
これでみょうがが出て来るのかしら?
ちょっと心配なので、明日にでも肥料をまいておきましょう♪

庭仕事も日差しがきつくなってきたので
そろそろ、早朝にシフトですね。
こんなプランター菜園でも、毎日やることがいっぱいです。

今日の家庭菜園でした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月は多忙 (ごんまま)
2012-05-24 22:09:33
さすがに苗を買われたのが早かったので、もう収穫ですね。やること多くて、まだキュウリの支柱してなくて明日こそと思っています。エンドウ柔らかそうにできてますね。葉っぱがものに見事に虫にやられました。オルトランがいいのですね。今度やっておきます。茗荷ものすごく増えました。物忘れするっていうから家族が食べなくて、私これ以上ボケたくないんで、誰かに押しつけなくてはなりませぬ。。。
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2012-05-25 17:08:14
美味しそうなスナックえんどうが収穫できましたね。
スナックえんどう食べ始めると止まらなくなります。^^
次々に夏のお野菜が育ってきていますね。
楽しみがいっぱいですね。
プランターとはいえ、これだけのお野菜
お手入れ世話が大変でしょうね。
でも、その気持ちにこたえてくれるお野菜たち
可愛さも一入ですね。
返信する
何をおっしゃいますか(笑) (voyage)
2012-05-25 20:27:12
>ごんままさん

聡明なごんままさんが呆けていたら
この私は、いったいどうなりますか?(笑)
茗荷、そんなに増えましたか♪
我が家の茗荷も増えてくれるとうれしいんですけどね

ここにきて庭仕事の時間が増えてきましたが
なんか、この春夏は調子がいまひとつです。
種蒔きしたゴーヤもズッキーにも
まだ半分も芽が出てきません。
早く出て来い!状態です

ごんまま邸のお庭は、今まさに花盛りですね。
バラとお野菜と、ごんままさん凄いですよ
バラの香りに包まれての、庭仕事はさぞかしはかどられるのではないでしょうか
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2012-05-25 20:38:06
>ケラさん

細々とはじめたプランター菜園も
気がつけば、今年で4年目を迎えます。
最初はきゅうりとミニトマトで満足していたのですが
今ではあれもこれもと
育てたいものばかりで、困ってしまいます。

土いじりがこんなに楽しいとは思いませんでした。
(それだけ歳をとったということでしょうか・笑)

スナックエンドウは柔らかくて甘くて
とっても美味しかったです♪
返信する