歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(6月4日)

2012年06月04日 16時01分41秒 | 家庭菜園
久しぶりの更新です。
本当だったら、この時期は
かなりルンルンで家庭菜園をやっているはずなのですが
なぜか今年は失敗続きで・・・
落花生のナタテユタカ・追加分のひよこまめ・ズッキーニ・ゴーヤと
み~~~んな種を腐らせてしまって
ちょっとどころか、かなり凹んでおりました。

そんな中、蒔きなおしのズッキーニとゴーヤがやっと大きくなり
本日、ゴーヤカーテン用のネットをはりました。







あれれ?ちょっと短い?
でも・・・まっ!いいっか!すぐに大きくなるもんね♪
今年のゴーヤは
去年のゴーヤの種でやったのですが
30粒くらい蒔いたのに、発芽したのはたったの6個。
6苗あれば十分すぎるんですけど
本当は、ご近所さんに差し上げようと思っておりました。
両隣さんも期待してくださっていたのにぃ・・・
家の分しかありません。
ごめんなさい。園芸店で買ってください

ズッキーニは、今年は4種類蒔いたのですが
ちゃんと発芽したのは、丸型とUFO型。
普通のやつは種が古かったのかなぁ~2~3苗しか発芽しませんでした。
去年はもう収穫できていたのにねぇ。
今年はやっとです。





凹みの原因は、これだけではありません。
ウドンコ病に強いのが売りの、きゅうりのウドンコつよし君・・・
梅雨はまだだというのに
葉っぱにウドンコ病がでてきています。
話が違うじゃないのぉ
ちょっとだまされた気分です
ズッキーニ植えたばかりなにの、嫌だわぁ
今年のきゅうりは早めに撤去かもしれません。

きゅうり8号・9号

   

今年はトマト・落花生・ズッキーニで
家の庭はいっぱいいっぱいなのですが、
先日の強風で、トマトの茎が折れしまいました。
(もぉおおお!次から次からなんなんでしょう



バンドエイドでも貼ってみようと思いましたが(苦笑)
枯れるのを覚悟でそのままにしておいたのですが・・・

トマトこんなに元気です♪

   

半分しか繋がっていなくても
ちゃんと栄養がいくんですね~トマト!凄いぞ!

初めての桃太郎トマトは順調に育っています。
(今は、このトマトの成長が一番の楽しみ



こんな感じで6月の家庭菜園スタートです


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…。 (abu71_nomin)
2012-06-05 00:18:07
災難続きでしたね…。
それだけ続くと凹むよね。。
でも、元気な野菜達もいることだし、今から挽回できますよ!
返信する
ありがとうございます^^ (voyage)
2012-06-05 07:49:51
>abuさん

なんか今年は思い描いていたものとは
だいぶ違う家庭菜園になっちゃいましたよぉ~
でも、abuさんのおっしゃるとおり
元気な野菜もあるから
凹まずに、がんばります

だけど挽回できるかなぁ~(苦笑)
返信する
ウドンコつよし君 (Ritsuko)
2012-06-05 11:22:21
「ウドンコつよし君」面白いネーミングですよね~
私でも買っちゃいますよ。
今年は蒔き直し多かったんですか?
何ででしょうかね。

私の方は相変わらずの鈍い畑仕事でズッキーニは
やっと、本葉が出だした状態です。

キュウリはベランダで育苗していた苗が今までになく立派に育っていて、
一鉢ショップ前コンテナに定植しました。

後は、例の草ぼうぼうの畑に植えるつもりです。
返信する
こんにちは^^ (voyage)
2012-06-06 12:36:05
>Ritsukoさん

ウドンコつよし君にはがっかりです。
もっとしっかりしてちょーだいな!です(苦笑)

今年の種まきは失敗続きでした
縞模様のズッキーニなどは3回目で
やっとの発芽でした。
発芽しなかった種を調べてみたら
どれも腐っていたので、たぶん私の水のやり過ぎが原因ではないかと思います。

Ritsukoさんベランダにきゅうりもあったんですね~
ベランダのトマトはもう畑に植えましたか?
トマトのグリーンカーテンも素敵かなって思うのですが(笑)
いかがでしょうか?
返信する