歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

落花生3種類

2012年05月23日 11時32分44秒 | 家庭菜園
去年、初めて落花生栽培に挑戦しましたが
直植えのものは
コガネムシの幼虫に、きれいに食べられてしまったものの
プランター方はかなりの落花生が収穫できました♪

2011年落花生





プランターでこんなに落花生ができるなんて!
塩茹で落花生の美味しかったこと♪
こんなに美味しいのならもっと蒔けばよかったなぁ~と思ったものです。
そこで今年は・・・
はい♪落花生いっぱい植えます
そこで、今年用意した種は3種類。

・ジャンボピーナッツのおおまさり
・早生系の落花生ナカテユタカ
・黒い薄皮のポリフェノールたっぷりのブラックピーナッツ





3種類買ってしまいましたが・・・
しまった><
プランターを置くスペースがない
落花生はプランターに2~3粒でいいから
1種類だって、一袋全部蒔くのは至難の業でした・・・
う~~~んやっぱり畑が欲しい(苦笑)

何とか植えてみたけれど・・・



落花生だけでプランターが10と鉢が4つ。
まだこれからズッキーニとゴーヤも植えなければならないのに・・・
この夏落花生で終わってしまいそうです。

おおまさり発芽







今朝のおおまさり。パッカーンと割れました。



しっかし!おおまさりは大きい
これはかなりの食べ応えがありそうですね。
こんなに大きな落花生が採れるなら
この夏の家庭菜園は
落花生だけでもいいかなって思えてきました(笑)

発芽したのはおおまさりのみ。
同じ日に種蒔きしたのになぁ~
落花生はひよこ豆同様、発芽する前に腐ってしまうことがあるので
発芽するまではちょっと心配です。
(去年、落花生腐らせました

落花生は食べるだけでなく
実るまでの様子を眺めているだけでも楽しいので
10月の収穫まで、楽しませていただこうと思っています



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2012-05-23 18:26:44
今年も落花生を植えられたんですね。
落花生の種?ってこうなってるんですね。
「おおまさり」って大きな粒のですよね。
数年前に、千葉の田舎のスーパーで見かけました。(うちも千葉の田舎だけど・・・^^;)
毎年、生の落花生を売っているんですよ。
収穫が楽しみですね。^^
なんかわかる~ (abu71_nomin)
2012-05-24 00:00:05
3種類も買ったら大変な量になりますね^^;
わたしも今年はジャガイモでやっちまいました~
だって、お店で見るたびに欲しかった品種が現れるもんだから…。
しかも種芋をさらに3等分、4等分したので…
そりゃーもう大変です^^;
ただいま反省中~
おはようございます^^ (voyage)
2012-05-24 06:20:52
>ケラさん

プランターでも簡単に出来ると聞いたので
去年挑戦してみたのですが
思いのほかたくさん収穫ができて
すっかり気に入ってしまった次第です
落花生の種はズバリ、ピーナッツなわけでして(笑)
なんか不思議な感じがしました。

生の落花生はいいですよね。
塩茹で落花生の美味しかったこと
あの味が忘れられずに、今年は落花生ばかりとなりました。
ケラさんは、今年もさつま芋植えられますか?
おばかでした・・・ (voyage)
2012-05-24 06:39:44
>abuさん

abuさんのジャガイモのことは知っていましたが・・・
コメント読んで、またまた笑っちゃいました。
そうなんですよね。
ジャガイモは3~4等分にするんでしたよね(笑)
お気持ちお察しいたします。
私もただいま反省中です^^