歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(5月20日)

2012年05月20日 21時25分30秒 | 家庭菜園

午前中はいいお天気だったのですが・・・
午後からちょっとお天気が曇ってきました
明日は楽しみにしている皆既日食。
日食グラスの用意はOK♪
楽しみにしているので、なんとか晴れて欲しいものです



ちょっと更新をサボっていたら・・・
野菜の花がきれいに咲き出しました。

ミニトマト・キャロル7



じゃがいも・アンデス赤



きゅうり・うどんこつよし



毎回々思いますが
野菜の花もきれいでかわいい
家庭菜園をはじめてちょうど4年となりますが
野菜の花に癒されております。

花だけではございませんよ~

 



きゅうり・トマト・スナックエンドetc。
病気にならない今が一番きれいな時です。

この春は、寒さのせいで菜園スケジュールが狂ってしまい
4年目にしてかなりの失敗続き・・・
ちょっと凹んで、やる気が失せている今日この頃でしたが
こうやって育ってくれている野菜を見ると
なんか元気が出てきます。

まだまだ元気なサンチュ♪
サンチュって
こんなに長い期間、収穫ができる野菜なんですね~
初めてやりましたが、これはかなりお得な野菜です



スティック春菊もすくすく。



そして・・・
今日は玉ねぎの収穫をしました。
たまねぎは、毎年結構調子がいいんですけどねぇ・・・
今年は、葉っぱに変な虫がついちゃって
大きく育ちませんでした。





なんて言ったらいいのか(苦笑)
葉っぱがついているとまだいいけれど
葉っぱをとると、笑っちゃいますね。
半年も世話をしてこれでは、さすがの私も凹みます。
でもね。
見方を変えて・・・これは玉ねぎじゃなくてペコロス?
そうだ!そうだ!ペコロスだ。
そうでも思わなければ、やってられませんって!

笑ってしまう玉ねぎでしたが
夕飯で食べだけど・・・
普通に美味しかったのが、救いとなりました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやころ)
2012-05-20 21:49:15
こんばんは。

いろんなお花が開花していますね。
そうそう野菜の花もなかなかかわいいですよね!
春菊のお花なんて、すんごくかわいい。寄せ植えにしてもいいくらいですよ!

きゅうりは「うどん粉つよし」という品種なんですね。うどんこ病になりにくいのですよね。うどんこ病は本当にやっかいですよねえ。

たまねぎ小さかったのですね。でもきっとスーパーでは味わえないような甘みがあったのでは??
うちも細々とたまねぎを植えているのですが、全然大きくならないのです。そろそろほりあげないといけない時期でしょうかね???

プランター栽培では、どうしても収量が少なかったり、小さい実しかならなかったりですよね。でも新鮮な採れたて野菜のおいしさは、格別ですよね。そして成長も楽しめる!家庭菜園って楽しいですよねえ。
こんにちは♪ (voyage)
2012-05-21 16:54:11
>あやころさん

野菜の花は本当にかわいいですよね^^
家庭菜園を始めなければ
このかわいさには、気がつかなかったことと思います

春菊の花は黄色のデイジーみたいですよね。
私もあまりにもかわいかったので
よくお覚えています♪

うどんこつよし君は去年も植えましたが・・・
それでもウドンコ病になりました。
家は、きゅうりもズッキーニも
毎年うどんこ病に泣かされています。
何かいい方法ご存知ありませんか?

玉ねぎは収穫時期になると
葉っぱが折れてきます。
(かなりおるこうさんです・笑)
それを目安に掘ってみてください
Unknown (あやころ)
2012-05-23 22:16:53
春菊の花をご存知なんですね♪
そうそう、かわいいですよね。

うどんこつよし君なのに、うどんこ病になったんですかあー。
もう、うどんこってどんなに強い病気なんでしょうねえ。
ほんと、いい対処法があれば私も知りたいです。

玉ねぎは葉っぱが折れると収穫時期なんですね。
うちの玉ねぎ、折れかけています。
ほりあげないといけないですね。小さいけど
うちもです… (みい太郎)
2012-05-24 00:28:18
今年の玉ねぎはなんだか小さいです…。
まだ収穫はしていないのですが、もうこれ以上は大きくならないようです。

voyageさんのところは、もうきゅうりができているんですね(*^_^*)
花もきれい♪ほんといろんな種類のお野菜に挑戦していてすごいです。いつも参考にさせていただいてます!
おりこう玉ねぎ♪ (voyage)
2012-05-24 06:27:36
>あやころさん

たまねぎは、倒れて収穫時期を知らせてくれるので
ありがたい野菜ですよね^^
最初、知らずに何で茎が折れちゃうの?って心配したことを思い出します。
息子くんと玉ねぎ掘り楽しんでくださいね。

うどんこつよしくんは・・・
本当につよし君なの?って感じです(笑)
でも、このネーミング気に入っているので
毎年買ってしまいます
やっぱり・・・ (voyage)
2012-05-24 06:50:35
>みい太郎さん

私のたまねぎはお話になりませんが
みい太郎さんのところも、小ぶりなんですか?
玉ねぎは、家庭菜園初心者でも上手に作れるはずなんですけど
今年はやっぱり、おかしいよいうですね。
(そういうことにしておきましょう・笑)

きゅうり1号は、そろそろ収穫出来そうですが
これまた、寸詰まりで(苦笑)

野菜作りは本当に難しいですね。
ど素人のおばちゃんですが
ネットで調べながらやっています