歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

最後のゴーヤ

2011年09月10日 18時57分09秒 | 家庭菜園
この夏お世話になったゴーヤのグリーンカーテン。
まだゴーヤが実るには実るのですが
大きくなる前に黄色くなってしまったり
葉っぱも枯れはじめてきたので、本日撤去することに・・・

40本くらいゴーヤが採れました。
どんどん伸びて3メートルくらいはいったでしょうか。



   

バサッ!わぁぁ~~~
かわいそうだけど、お疲れ様でしたぁ~♪



しっかし、この絡みぐあい半端ないんですけど(笑)
漁師さんの気分で、絡んだ蔓をきれいにして
来年また頼みますね

小ぶりですが、まだこんなにたくさんのゴーヤが・・・
24本もありました♪



今年最後のゴーヤだから
無駄にしないで、全部いただきますね

さてゴーヤと言えば・・・
収穫してもすぐ食べないと、あっという間に黄色になっちゃいます。



黄色くなると、果肉も柔らかくなって食べられませんが
反対に種に大きな変化が・・・
種のまわりの綿が、赤くなってるじゃありませんか!
それにしても派手な色だこと(笑)





熟したゴーヤの種ですが
なんとこの赤い部分を食べると甘いんですよぉ~
あの苦いゴーヤから想像できませんが
でも1回食べればもういいですね。
(何度も食べたいものではありません

この完熟ゴーヤから種を取りました。



今までも料理のたびに来年用に種を取っていました。



真ん中が今日ゴーヤから。
右は、同じく黄色くなったゴーヤから採種。
左は、緑のゴーヤから取った種です。
やっぱり完熟した種は色が違いますね~
来年はこの完熟種でいってみましょう

涼しくて~楽しくて~美味しくて~来年の種も採れて~
ゴーヤのグリーンカーテンやってよかったです。
しっかしこの夏、いったい何本のゴーヤを食べたのでしょう(笑)
なんか一生分食べた気がいたします

ゴーヤちゃん!ありがとうでした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟻も大好き完熟ゴーヤ (やまもも)
2011-09-11 00:12:19
この前熟したゴーヤが落下して赤い果肉付きの種が飛び出しました。
そこへやってきたのは沢山の蟻たち。
瞬く間に赤い果肉はきれいに運び去られ、ゴーヤの種だけが残りました。
返信する
完熟 (voyage)
2011-09-12 06:41:23
>やまももさん

ゴーヤは熟すとあっという間に落下しますね。
完熟ゴーヤはアリも好きなんですね(笑)
赤い部分を取り除くの、結構面倒だったので
私もアリに食べてもらえばよかったです^^
返信する
Unknown (あやころ)
2011-09-12 21:46:17
ゴーヤ栽培、お疲れ様でした。それにしてもたくさん収穫できたのですね。うらやましいです。うちはまだほそぼそと実っていますので、おいていますが、あまり大きくなりません。
小さいうちに黄色くなってしまいます。

熟した赤いところが甘いというのは、私もテレビで知りまして、鳥に食べてもらってより遠くに運んでもらうためだそうです。そうやって、子孫を繁栄させているのだそうですよ、ゴーヤってかしこいですよね。

つる植物は後片付けが大変ですよね。でも、夏といえば、、、とまた育ててしまう。

そういえば、うちのバターナッツは受粉させても実らないので、そろそろ撤去しようかなと思っています。

仕事を始めてから、家庭菜園も水をやるのがやっとで、なかなか手入れもできません。
秋冬に向けて、手入れが楽なオススメ野菜、教えてください。
返信する
バターナッツ (voyage)
2011-09-13 06:56:17
>あやころさん

ゴーヤは葉っぱが枯れてきてしまったので
廃棄してしまいました。
たくさん収穫できましたが、後半はやっぱりあまり大きくはなりませんでした。
プランター栽培はこんなもんでしょうね
熟したゴーヤの甘さはきっと鳥は喜ぶと思います。
だって本当に甘いんですもの(笑)

バターナッツはやはりダメでしたか?
私もリベンジで挑戦していますが
うどん粉病でとても実がつくまでいきそうにありません。
というより雌花が咲かない・・・
なんでもかぼちゃ類はお盆を過ぎたらダメらしいです><
私もそろそろかなぁ~

秋蒔きもぼちぼちやっていますが
あやころさん、土嚢袋で大根いかがですか?
去年試しにやったら、ちゃんと売っているような大根が作れましたよ♪

後玉ねぎも植えっぱなしで
結構収穫できました
返信する