歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

綿が弾けてきました♪

2011年09月10日 20時17分03秒 | 家庭菜園
初コットンボールひとつで
綿打ちしたりとだいぶ盛り上がってしまいましたが
ここに来て、次から次へとコットンボールが弾けてきました。
(今グリーンボールが35個くらいあります)

朝弾け始めたコットンボールが夕方には~
ポン♪半日でこんなに弾けました。





これは3つに分かれているもの。



これは4つだわ



このコットンボールは筋に切れ目が入ってから
3日後に弾けました。







弾ける綿もあれば、今頃花が咲いたりと
綿の収穫は12月頃まで続くというのがわかりました。

初収穫のコットンボールひとつを綿打ちしたら
これだけの綿になりました。



この綿をどーするってわけじゃないのですが
せっかくなので紡いでみようと思いまして~

綿打ちした綿を海苔巻きのように巻きます。



これを篠・ローラグと呼びます



この丸めた篠を、スピンドルの鍵に引っ掛かけて
スピンドルをまわして糸によりをかけていくのですが・・・
難しい・・・
とても均一によりをかけられませんでした。
あまりにもさわりすぎて、綿が汚れそうです
ここで紡いだ糸の写真があったらいいんですけどねぇ~
とてもとても・・・
私には無理でございました

でもとっても楽しかったので
いつか上手になって、アップ出来るように頑張ります

今回の綿は綿打ちして
ミニクッションにでもなったらいいな~♪って思っています^^


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構な量♪ (ごんまま)
2011-09-12 14:40:06
去年は気がつたら茶色くなって綿がでてきていたので、初めて順を追って見れました。
うちは9個グリーンボールがあります。1個でも、ちゃんと綿打ちしたらたくさんになりましたね。クッションできそうですね。
返信する
コットンボール (voyage)
2011-09-13 06:39:34
>ごんままさん

綿打ちすると3倍くらいに嵩が増しますね~
ここにきてどんどん弾けだしたのですが・・・
葉っぱがハマキムシにやられてしまって
あまり元気がありません。
何とか、全部弾けるまではがんばって欲しいのですが
ごんままさんのコットンはハマキムシ大丈夫ですか?

今年はお互いミニクッションで♪
そして来年はお座布団いっちゃいましょう
返信する