歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(9月12日)

2012年09月12日 13時57分07秒 | 家庭菜園
まだまだ暑ですねぇ・・・
早く涼しくなって欲しいなぁ~ (by かえるくん♪)



去年初めて植えて、感動した落花生。
収穫までもうちょっとのところで
コガネムシの幼虫に食べられてしまったのは残念でしたが
今年は、コガネムシ対策もバッチリ(のつもり
順調に成長しています。



のはずでしたが・・・
プランターや鉢を動かしてみると
あらら・・・子房柄が土に埋まってないじゃないのぉ~





土に届かなければ、落花生にならないじゃないですか!
1度は土を盛って、土寄せをしたのですが
直植えではないので、一度くらいの土寄せではダメなんですね。
中をのぞけば
潜りきれずに育った落花生が・・・



こっちは緑の落花生だ。
じゃがいもだったら、ソラニンたっぷりに違いない(笑)
このまま育ったら、緑の落花生になるんでしょうか?



お世話をしていないとこんな感じになっちゃうんですね。
慌て子房柄が土に埋まるように、たっぷり土を盛りました。
今年はどのくらい実をつけてくれるか、楽しみです♪
結構落花生植えてますね



そしてこちらは、毎年お馴染みの生姜です。



今年は、置く場所の確保が出来ず
半日陰の、家の裏側に置いておいたのですが
暑さのせいもありますが、かなり茎が細いです。



それでも葉っぱを触るだけで、新生姜の爽やかな香りが~
ちょっとひとかけ、試し掘りをしたくなりました。
掘ってみまーす





やっぱりちょっと、小ぶりだけど
どーして!どーして♪いい感じでございます。
でももうちょっと大きくしたいので、本掘りはもうちょっと後で

留守にしていて、あまり食べることが出来なかったピーマンも
ここに来て、私に食べて欲しいのか、実をたくさん付けてきました。



やっぱり土いじりは楽しいですね。
ままごとみたいな家庭菜園ですが
こういうことが出来るって
凄く、幸せだということがよくわかった夏でした。

本日の収穫♪



・ピーマン
・フルーツパプリカ
・なす
・オクラ

本日の家庭菜園でした


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (gako)
2012-09-12 18:29:42
落花生うまく育つといいですね。そういえば、去年もvoysgeさんの落花生見てました。その時、家の落花生はまだ収穫するのが早すぎたのか、茹でて食べてもあまり美味しくなかったし、実は小さかったし・・・なんせ旦那担当なので、文句は言いませんでしたが・・・その点生姜はイイですね。放っておいても、反日陰でも育ってくださる。こんなのが、大好きです。使い道もいっぱいですし・・・そしてピーマン。うちもいっぱい収穫できてます。ちょっと過剰気味になってきました。いつもvoyageさんのお庭を楽しみに拝見させてもらっています。
返信する
ぴーまん (voyage)
2012-09-12 18:54:22
>gakoさん

落花生は去年初めて植えたのですが
ゆで落花生の、あまりの美味しさに、感動しました^^

gakoさんのところは、落花生はご主人担当なんですね。
お2人で同じ趣味なんて、羨ましいです。
家なんか・・・家なんか・・・
土いじりが大嫌いで!
ただ食べるだけ~の夫で、困ったものです

家は家庭菜園と言っても、プランター栽培なので
たくさんは作れませんが
それでも、上手くいくと買わなくてもすむものがあります。
ピーマンは今年は豊作なんですか?
ピーマン美味しいけれど
採れ過ぎると・・・あれですよね(笑)

そろそろ、秋撒きの準備ですが
gakoさんの、この秋のオススメはありますか?
返信する
落花生 (abu71_nomin)
2012-09-12 23:27:38
落花生は畑の中でも結構広がっていくので、スペースを確保するのが大変です。
それをプランターで栽培するのだから本当に大変だろうし…。 いくつあっても足りない感じですね。。
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2012-09-13 06:10:19
>abuさん

葉っぱが元気だったので、安心していたら
肝心の子房柄は鉢の外。
外に伸びてしまったものを
プランターの中にもどす作業も、結構大変でした

落花生は畑でも
広がっていっちゃうんですね
去年のabuさんの大きい落花生に憧れて
私も大粒落花生いってみました。
楽しみで~~~す

返信する
大収穫ですね! (-makoto-)
2012-09-13 13:38:52
ご無沙汰しています。
今年は水不足でいまいち野菜も育たないと思っていたらずいぶんたくさん育っているんですね!
たっぱりマメに手をかけていると大違いですね~!

ちょっと初夏~夏は忙しくほったらかしていたのでイマイチな我が家です^^;

そうそう、ワラビとさくらんぼのシーズンにメールを入れたのですが、もしかしたら迷惑メールホルダに入っちゃっていたかもしれないですね^^;
また来年もお知らせするのでぜひ☆

返信する
まっことちゃ~~~ん^^ (voyage)
2012-09-13 13:58:44
>makotoちゃん

留守がちだったけど息子がいるので、ご近所さんにお願いしないで出かけていました。
あんまり真面目な息子じゃないからねぇ・・・
ずいぶん枯れちゃったけど
これだけ残ったのは奇跡です(苦笑)

でもmakotoちゃんのメロンには
ほんと!びっくりしましたよ~
私もあんなメロン作ってみたいです。

makotoちゃんからのメール
全く気が付きませんでした。
結構バタバタしていたからかなぁ・・・
本当にごめんなさいね。

ワラビは食べたかったな(笑)
来年も懲りずにお声をかけてくださいね。
よろしくです
返信する