歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

夏休み(その1)

2012年09月13日 13時51分06秒 | 旅行
今年は義母のことがあったので、夏休みは・・・たっだのですが
看病の合間をみて、北海道の十勝川温泉に行って来ました。
なんだかんだで14回目の北海道です。

飛行機からの雲が好きです。
中央左に富士山が・・・





千歳からレンタカーで十勝へ。
去年の秋に道東自動車道がつながったので
十勝まで2時間ちょっと行けるようになりました。
途中、昔よく行ったトマムも・・・
懐かしい~



チェックインまでに時間があったので
宿(十勝川温泉)近くの、十勝平野が一望できる十勝が丘展望台へ・・・







眼下には、今日の宿の十勝川温泉・広大な十勝平野と十勝川。
晴れれば、遠くに日高山脈の大パノラマ見られます。
ここの展望台は、夕暮れから夜景に移るときの
光の変化がこれまた素晴らしいんだそうですが・・・
夜はもう温泉に入って
ビールでも 飲んでいる頃だから無理ですわね

翌朝は、ホテルでやっている気球体験を見学に・・・
気球はニセコでもう乗ったから今回はパス。







係留5分間で、宿泊客1500円(一般は2000円)
宿泊客に人気があるようで、結構並んでおりました。
他のホテルでも気球体験をやっているらしく
大空に上がっている気球を、いくつも目にしました。
そんな気球を見ながら昨日行けなかった
展望台近くの、十勝が丘公園に花時計を見に行きました。

花時計「ハナック」(直径18メートル、秒針の長さ10メートル10センチ



とっても芝生のきれいな広い公園なのですが・・・
誰もいない(笑)
子供が小さければ、ここで一日中遊んでも飽きないくらい。
利用者が少ないのは、なんかもったいない気がしますね。
それからこの公園には、無料の足湯が!





十勝川温泉は、モール温泉(植物性温泉)で有名で
昭和のはじめには、モール温泉といえば
ここ十勝川とドイツのバーデンバーデンしかなかったそうです。
私は、鉱物性の温泉しか知りませんでしたが
世界でも珍しい泉質のモール温泉は
とっても柔らかなお湯で、お肌がつるつるピッカピカ。
まさに美人の湯でございました

北海道遺産の温泉でリフレッシュさせていただきました。


続く・・・