歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

バケツ稲(田植えから25日目)

2013年06月15日 10時32分56秒 | バケツ稲
空梅雨だと思っていましたが
ここ数日しっかりとした梅雨空が続いています。
今日も午後は大雨の予報
午前中は庭仕事ができそうなので
梅雨の合間の一仕事で、朝から泥だらけになっておりました。

まずはバケツ稲です。
最近は成長が早いので、稲を見るのが楽しみになっています。



ちょっと黄色く枯れた葉もありますが
どんどんと新しい葉がでてきているので、特に心配はしていません。

茎も太くしっかりしてきました♪
うん。うん。稲っぽくなりましたねぇ~



前回も書きましたが
稲は葉っぱが5枚になると、新しい芽がでて株が増えていきます。
よく見えませんが、これで8株になっています。
田植えは5苗でやっているから、確実に株が増えています。
(途中、枯れて腐って溶けた葉っぱあり

このバケツ稲、なんか小学生の理科の観察みたいで
野菜作りとは違った楽しみがあります。
これから、虫や病気もでてくると思いますが
無事に秋の実を迎えられるように、育てたいと思います