歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

梅雨の合間に・・・

2013年06月15日 21時09分38秒 | 家庭菜園
午後から雨の予報もはずれて、結局午後も庭仕事。
梅雨の中、黄色のゆりが開花しました。



野菜もこのところの雨で、生き生きしています。

ナスは初ナスを虫に食べられて、穴が2つあいてしまいましたが
ニームケーキをしっかり撒いて予防したおかげで
今のところ被害はありません。
ニーム効果って凄いです

 




トウモロコシの雄花がでてきました。



この穂はトウモロコシの雄花が束になっているんですね~。
雌花は雄花の下にあり、トウモロコシのひげとよばれているものは
実は雌しべなんだそうです。
雄花が咲いたら、花粉がめじべに落ちて受粉完了!
ほぉ~凄い!
トウモロコシは初めてなので、とっても楽しみにしています。

そしてズッキーニで受粉したバターナッツ。
受粉が上手くいったでしょうか?大丈夫かな?



3個受粉して(全部ズッキーニの雄花を拝借)2個こんな感じです。
(1個は失敗)
プランターでかぼちゃ育てたいので、なんとか大きくなってね 

堀り残しのチョロギもいい感じ~
なんか去年より、葉っぱが生き生きしています。



そして、なかなか発芽しなかったオクラですが
いつもお世話になっているabuさんのアドバイスで
気温が上がれば発芽するから
あせらなくてもOKとのコメントを読んで
苗を買わずに、再度種を撒いたところ
あっという間に発芽しました♪
(abuさん、ありがとうです



オクラも定植しなくちゃいけないので
そろそろ、場所の確保を・・・
そうなると、ジャガイモですね~
もうちょっと待った方がいいかもしれないのですが
シェリーの葉っぱが枯れてきたので、本日シェリーの収穫です♪



種芋は500グラム入りのもので6個入っていました。
(直植え3・プランター3で植えました)
6個の種芋から~こんなにたくさん収穫出来ました





これはかなりうれしい♪
今回重さや数はかぞえていませんが、大満足の収穫となりました

そして、今日はピクルス用のきゅうり・ししとうも収穫♪



ピクルスにするにはもう少し、数が欲しいのですが
花はたくさん咲くのですが、本当に雄花が咲かないんです(苦笑)
とりあえず今日は冷蔵庫で保存して
明日の収穫を待って、ピクルスを漬けたいと思います。

今日は充実した家庭菜園でございました