歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(3月17日)

2013年03月17日 19時39分40秒 | 家庭菜園
水曜日から昨日まで、留守にしていた間に・・・
野菜がどんどん育ってまして
慌てて、今朝収穫を。

ブロッコリーなど花が咲きそうで、ところどころ黄色に。
ちょっと、収穫遅れになっちゃいましたが
あの成長不足のブロッコリーが
よくぞここまで育ってくれた!とうれしくなりました。



残す野菜は、人参とターサイ2株。
ターサイは本日全部収穫。
これでやっと、プランターが空きました。



水曜日に収穫してから出かけた、しいたけ農園も
帰って来たら、すっかり傘がひらいてしまいましたが
笑っちゃうくらい収穫来ました。



このしいたけ農園は、本当にお得♪
絶対にもとが取れるし、楽しいし~
これを最初に、プレゼントしてくれた友達に感謝!感謝です。

本日の収穫♪



・ターサイ 2株
・ブロッコリー 2個
・人参 6本
・しいたけ いっぱい

冬野菜の最後に、これだけ収穫出来てよかったです。
この冬は残念な結果でしたが
終わりよければ、全てよし!ってことで(笑)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako)
2013-03-17 20:17:49
こんばんわ~ いつも楽しく拝見させて頂いておりま~す♪
コーヒーの豆のその後は いかがでしょ?楽しい実験ですね~(笑)それにしても、シイタケは 凄いです~。うちは今年度も ホームセンターの商品でしたから・・・はずれでした
voyageさんの真似をして ネットで頼めばよかったと 反省です~。そして、我が家のターサイも 終了いたしました~。人参は まだ、もったいなくて 収穫できません(笑)
返信する
冬野菜 (カンナ)
2013-03-17 23:33:34
こんばんは。
自家栽培の冬野菜、栄養たっぷりで美味しそうですね。
最近は、野菜不足を補う通販のコマーシャル多いと
感じます。
 ターサイのお薦めレシピがございましたら、
是非教えてください。
返信する
実験♪ (voyage)
2013-03-18 05:29:19
>gakoさん

ひょんなことから、コーヒー栽培をやることに(笑)
どうせ無理だとは思いますけど
実験ですのでね
私はしいたけ農園の、回し者ではありませんが
しいたけ農園はかなりオススメですよ♪

冬野菜も区切りがつき
いよいよ春植えの本番ですね。
gakoさんのところは
畑が広いから楽しみも広がりますね~

また家庭菜園トークよろしくです
返信する
おはようございます♪ (voyage )
2013-03-18 05:41:11
>カンナちゃん

ターサイはくせがないから
本当に、何にしても美味しくいただけますよ~
炒め物によく使うようですが
お浸しでも胡麻和えでもクリーム煮でも♪
青梗菜や白菜と同じように使えばいいと思います^^

葉物野菜は上手くいったためしがないのですが
ターサイはまずまず。
ほうれん草より作りやすいので
オススメです♪
返信する