歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

干しズッキーニ

2013年07月08日 17時32分24秒 | 家庭菜園
関東甲信越は昨日、そして九州から東海地方にかけて
一斉に今日梅雨があけましたね~
梅雨明けと同時に恐ろしい猛暑です。
体がついていきませんが、気力で頑張るしかありません

この時期、一本100円~130円ほどで売っているズッキーニも
家庭菜園では、驚くほど収穫が出来ます。
家のプランターでもできるのですから
ズッキーニは、初心者向きの野菜かもしれません。
今年は、残り種の消費のため、新規に種は買いませんでしたが
黄色のズッキーニがそれなりに収穫できます。
そして~例のごとく
きゅうりと同様、菜園友達からズッキーニのお届けが



今年はズッキーニはピクルスで
だいぶ消費したけれど、ちょっとピクルスも飽きてきたし
梅雨もあけたので干しズッキーニでも作るとしましょうか♪と
昨日からズッキーニを干しています。

今回はちょっと厚めにカット。



黄色の沢庵ときゅうりのぬか漬けではありません(笑)
干しズッキーニは、お好みのサイズにカットして干すだけです。

干し網に入れたのですが・・・

   

昨日は風が強くて、干し網の中でズッキーニが踊っていました。
これじゃあ干せない!
やっぱり干しはざるに限る♪ということで
今日はざる干しにしました。





朝からじりじりとかなりの日差しで
厚切りズッキーニも、あっという間に干しあがりました。



薄くカットすると1日で、チリチリに干しあがりますが
このくらい厚い方が料理には使いやすいと思い
今年は厚めでやってみましたが、なかなかいい感じです。
(完全に干しきらないで、8割程度干しました)

セミドライズッキーニなので冷凍庫での保存となります。





お肉と一緒に炒めたり・カレーや煮込み料理・パスタにも使える
とっても便利な干しズッキーニの完成です♪

それから~
フリーザーバックは、いつもジップロックを使っていますが
今回はキチントさんのものを使ってみました。
キチントさんのフリーザーバック、まちがついていているんですね~
まち付きなんて凄い!
底にまちがついているから、立てた状態で使えるし
袋の口が広いので、こういうのだったら味噌を仕込むのにいいなぁ~と
ちょっと感動しちゃいました
それにジッパーが2つあるので、液だれしにくいのも○。
かなり密閉性の高いジッパーでかなり使えそうです。

来年の梅干は
こっちでやろう♪っと

家庭菜園で採れ過ぎてしまったズッキーニや
お安く手に入ったら、この干しズッキーニおススメです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako)
2013-07-08 21:33:41
ズッキーニが採れすぎなんて羨ましいですよ~
今年は種からズッキーニを育て、いくつも大きく育ったのですが結局、実が生ったのは1株か2株だけ・・・あとの子は葉っぱがザワザワするだけで・・・もう見込みがないし場所ふさぎなので昨日引っこ抜きました(苦笑)
voyageさんは凄い♪
プランターでのズッキーニの様子よかったら見せて下さいね~。
今後の参考にします~♪
おはようございます^^ (voyage)
2013-07-09 05:23:28
>gakoさん

家のズッキーニ(今年は黄色と丸型)
梅雨明け前の雨で、うどん粉病がでてしまい
干しズッキーニ用に最後の収穫をして
昨日撤去したばかりです><

苗の数もありますが
プランターでも結構収穫できますよ。
もしかして、gakoさんは自然受粉でしょうyか?
私は、雌花が咲いたら私が受粉します。
ズッキーニの雄花がなければ
かぼちゃの雄花で代用したり・・・
そううればかなりの確立で
ズッキーニ生りますよ♪