歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

バケツ稲(中ぼし)

2013年07月11日 13時18分27秒 | 家庭菜園
連日連夜の猛暑で、7月半ばですでにクタクタ
バテているのは私だけではありません。
最近、とうもろこしの葉っぱに住みついているカエルくんも
心なしかうつろな眼差しです。
カエルく~ん!暑くて参ったねぇ~



我が家のバケツ稲も
昨日で田植えから50日が立ちました。
稲作りでは一般的には、田植えから40~60日で中干しをします。 
中ぼしとは
田んぼの水を抜き、土の表面に1~2cmの割れ目が出来るまで
干しあげることのようです。
水を切ることにより、根元に酸素が行きわたり根を活性化させ
丈夫な稲になるんだそうです(詳しくはわかりません・笑)
中ぼしは40日~60日でやるそうなので
どうせやるなら、真ん中の50日目で・・・ということで
昨日、バケツの水を抜きました♪



元気な稲は、70センチくらいになっています
4~5日もすれば、ひびが入るようですが
この暑さです。あっという間にカラカラになりそう

かなり分げつが進み、茎も増えました♪





成長の遅い黄色のバケツ稲ですが・・・
枯れかかっていた葉の間から
やっと元気な葉っぱが出てきてくれました。
それでもまた、水色バケツの半分にもなっていません。



バケツ稲は水色バケツ・黄色バケツと
それぞれ4つずつやりましたが
黄色バケツは2つ廃棄となりそうです。
秋にご飯食べられるか、ちょっと心配になっています

バケツ稲、中ぼしでした。