うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その190

2011-02-28 07:10:58 | 日記

           掃除洗濯も芸のうち

 家内は十時過ぎごろまで「歩く会」のジョキングから帰ってきません。
 
月の最終日曜日に七八人のメンバーで、八時集合で行っています。娘は昨日今日と連休で朝寝をむさぼっていて、朝の洗濯が遅れております。かみさん「洗濯してから行こうと思っていたのに」。とボヤキが入ります。あたしがやっておくから行ったら、掃除もしておくよと、朝から良き亭主ぶりを発揮といったところであります。

 洗濯なんて軽いものです。機械がやってくれるのですから、ただ干せばよいことです。ベランダで干していますと、娘が上がってきます。「あれ、じじちゃんが洗濯?お母さんは」「歩く会でお散歩。」と軽くいなしますと、「相変わらずマメね」ときましたので、「お前の亭主はそこへいくと、家の仕事は一切しないな」なんてそんな憎まれ口はききません。
 さて、次ぎは部屋の掃除だと、六畳一間の掃除に邪魔になるものをベランダに出したりして、掃除機を押入れからだしてセットします。その間ラジカセで演歌をかけておきます。これがまた調子が出てなかなかなものであります。もっとも掃除機がかかれば中断です。
 かみさん帰ってきて、定番の食事会で十二時集合、総勢九人で車二台に分乗して行くようです。このあたりは車が必需品となります。「そんなに行くの?今日は日曜で席とれないんじゃないの」「大丈夫、予約入れといたから」余計な心配しなければよかったとほぞを噛みます。
 まあそんなわけで昼は小生一人です。買い置きのパック餅であべかわを作って食します。これが食べ過ぎますと胸が焼けますので四個限定、もう二つぐらい食べたいのですが我慢します。

 そんなわけで、ものはついでと婿殿がもらって来た葱で、わかめを入れて葱ぬたを、夕食の一品にと作りました。かみさんの友人から頂いた自家製の味噌が本領発揮でして、実にいい味に仕上がりました。
 まあそれはいいのですが、孫は全然手を出しません。美味しいよと言っても、にこにこしているだけです。娘は多少はつまんでいましたが、近ごろの若者には好まれないのかも知れません。かみさんと二人で旨い、美味しいとしきりに食べました。ホントいい仕上がりだったのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (■かわぐち えいこう)
2011-02-28 17:09:57
ネギぬた、いけますね。私はそれに冷凍庫の下からイカゲソを引っ張り出し、付け加えたいと思います。一品で、コップ2杯。掃除・洗濯でこざっぱりして、なんとも美味そうな夜の食卓ですね。幸せってこんなことをいうのでしょうね。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2011-02-28 20:30:11
今晩は。
イカげそを忘れていました。確かにゲソだけでも酢味噌に和えて頂くのも逸品ですね。
コップ二杯、たまりません。
返信する

コメントを投稿