うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その九十三 

2010-05-21 05:03:38 | 日記

七十八の誕生日を迎えて<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 今年はすこぶる天候が不順で、その故でしょうか庭の雑草も例年に比べて育ちが悪く?それもまた結構なことでして、割りと骨も折らずに五日ほどで草取りを完了しました。毎朝四時半ごろ庭に出て一時間半ほどの作業でした。かみさんと二人で黙々とはいかず結構お喋りしながらでして、それもまた楽しいものです。<o:p></o:p>

 ちょうど誕生日の朝に終了し、まあまあ眺めて老夫婦の仕事としては上出来の部類と自画自賛といったところです。立ち木の剪定は残っていますが、これは秋口までなんとか格好はついておりますので見合わせます。この庭の手入れいつまで続けられることやら、先行きいささか不安がもたれます。まあ腰を落としての草取りは、今回の出来からみてまだまだいけると自信がつきました。しかし梯子を架けての立ち木の剪定はいささか無理ではないかと思ったりもします。なにしろ足を踏み外しでもしたら、それこそ大ごとであります。そんなことを考えたりしながら朝食を摂りました。<o:p></o:p>

結構なことでして食事は三度三度美味しくいただけます。七時、十二時、七時と食事時間はよほどのことがない限り正確です。朝と昼はかみさんと二人で摂りますので家族に負担はかけませんが、夕食は七時に二人して階下の食堂にまいります。それで時には娘を慌てさせます。支度の遅れている時などお腹空いていないから大丈夫よ、なんて言葉をかけてテレビなど見てたりしますが、二人してお膳のまえにチョコンと座られては娘も気が気でないのではと察したりします。<o:p></o:p>

まあそれはともかく上の孫からメールが入りました。「いつもお家のこと色々やってくれてありがとう。体に気をつけていつまでも元気なじじちゃんでいてね。」<o:p></o:p>

夜は孫たち二人は学校、務めと食事は一緒に出来ないとのことで娘に鮨屋でご馳走になります。まあ、七十八歳の誕生日としてはこんなものでしょう。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志村 建世)
2010-05-21 18:40:43
年に一度の同い年が過ぎて、また先輩になられましたね。お二人で庭仕事とは、羨ましいことです。どうぞお元気で年輪を重ねられますように。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2010-05-22 05:37:34
志村さんへ。
お早うございます。
月に一度診察を受ける内科の先生に、毎度開口一番「食事はちゃんと摂れてますか」ときかれます。
三度の食事が美味しくいただけるのが何よりです。
それはさておきまして、親父の年までは頑張るつもりでおります。
それにつきましてもみどりさんには吃驚しました。
早く回復されるといいですね。
返信する
Unknown (koba3)
2010-05-22 09:04:38
うたのすけさん、志村さん、
お二人を約8年遅れで追いかけていますが、
その時になって身体はともかく、
お二人のように、意識を若く持っていられるか不安です。
まだまだお元気で・・・。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2010-05-22 14:12:51
koba3さんへ。
今日は。
ブログのお写真を拝見したり、文章を読ませていただいて、いつも驚嘆です。
今も現役でお仕事をなされ、その上各地への飽くなき旅行をなされての紀行文。天晴れお見事と感じ入るしかございません。
返信する

コメントを投稿