うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 川柳古稀前後 その一

2008-04-01 06:04:49 | 川柳

気侭に川柳 その一<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

年を経て 若き日の罪 身を責める<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

針の山 血の池地獄も 覚悟して<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

Vサイン ウインクもしたし 死出の旅<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

逝くときは 片目つむって Vサイン<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

死の床で 閻魔様につく 嘘を練り<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

死の床で 女閻魔と 祈る阿呆<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

閻魔様に ただひたすらに 恐縮し<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

閻魔様 前に最後の 嘘ならべ<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

閻魔様 前に必死の 二枚舌<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

閻魔様 女でないのを 悔しがり<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

かみさんと 猫より先に 決ってる<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

いつの間に 猫専用の 膝枕<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

二人して 猫の蚤取る 夏が去る<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

猫の蚤 必死に取って 睦む仲<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りらく舎)
2008-04-01 08:18:04
おはようございます。
何やら旅立ちを急いでいるような本日の記事です。
いつものうたのすけさんらしくない記事の裏に、何かが込められているのでしょうか?
返信する
Unknown (うたのすけ)
2008-04-01 09:15:11
りらく舎さんへ。
お早うございます。
あの頃、別に急ぐわけではないのですが、死に様はこうありたいといった願望を込めての、言葉の遊びだったかも知れません。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-04-01 10:09:54
今日は
どうせ死ぬなら 陽気に明るく行きたいですね。金鈴鳴らし どんちゃん騒ぎもいいですよ。 出来っこないから 願うのみです。通夜の客もどんちゃん騒ぎなんてどうでしょうか。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2008-04-01 10:53:14
今日は。
父方の叔母の葬式で、引き出物に紅白の饅頭とお赤飯がありました。90才過ぎててお目出度いということでしょう。
返信する
Unknown (ナツ)
2008-04-01 11:05:35
途中まで読んで、体の具合でも悪いのかしら?と心配になりました。どうやら遊びでしたのね。最後の句”睦む仲”でホッとしました。

昨夜私も爺と死について話したばかりです。
さくら咲くこの良い時期に死出の話しとは、やはり老いを感じることが多いからでしょうか。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2008-04-01 11:28:56
ナツさんへ。
今日は。
死んだ両親がよく言ってました。
どうせ死ぬなら十月なか十日。稔りの秋でお米も出来たし、陽気もいいということでしょう。
返信する
Unknown (■かわぐち えいこう)
2008-04-01 16:55:07
年を経て 若き日の罪 身を責める
罪をのがれて 今宵深酒

逝くときは 片目つむって Vサイン
天国よいとこ ねえちゃんきれい

死の床で 閻魔様につく 嘘を練り
すでに見通し やっとこ持って

下の句お粗末です。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2008-04-01 17:03:26
かわぐち えいこうさんへ。
こんにちわ。
見事繋がりました。
「すでに見通し やつとこ持って」には参りましたなあ。
返信する

コメントを投稿