うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 新聞記事のスクラップノート108

2012-11-04 11:54:18 | 日記

                    「子連れ主婦ドロボウ」

            

 「アパート専門に30万円」とあります。昭和49年12月20日の記事です。
 生後6ヵ月の長男を背負い、買い物袋にバールをしのばせて「生活のために」とアパートばかりで50件、30万円の現金を盗んでいた主婦が東京・志村署に逮捕されました。
 たまたま先月中旬、留守中に室内を荒らされかかり、戸口で犯人と鉢合わせした主婦が買い物の途中、路上で見かけ同署にとどけ御用となりました。逮捕されたのは練馬区旭町の主婦A(25)で、先月板橋区のアパートの一室をバールでこじあけ侵入しますが、買い物から帰った主婦Bさんと室内でバッタリ。そのとき犯人は「部屋を間違えてしまった」とそそくさと立ち去りました。
 Bさんは不審に思ったが、赤ん坊を負ぶっていることもあって、あえてとがめなかったと言います。だが部屋は荒らされていました。
 そして19日Bさんが東武東上線成増駅前で買い物中、赤ん坊を背負って女を見かけ、食堂に入ったのを尾行、近くで様子を窺がっていたところ、左目が寄り目気味の特徴を決め手に、そのまま駅前の交番にご注進であります。
 Aはその日も犯行に及んでおり、アパートの一室から、12万円を盗んでいました。Aは会社員の夫を勤めに送り出した後、長男を背負い、買い物に出かける姿で犯行を重ねていました。「夫の給料から毎月2万円家賃に取られてしまう。アパートの敷金8万円も借りたままなので、ついやってしまった」と自供しております。