日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

新社会人にお勧め、財形貯蓄

2010-04-18 | 資産運用
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

日曜日、子どもたちは地域の写生大会に参加させていただきました。
会場は学校の校庭です。

お友だちと一緒に描いていたのですが、不思議な光景でした。

「どこで描こうか?」
・・・・・・・・・・・・
「ここにしよう!」「うん」

(レジャーシートを敷いて座る)

「何を描こうか?」
・・・・・・・・・・・・・
「ブランコにする?」「うん、そうしよう!」

(おや?、ブランコってここから見えないんだけど・・・)

「ブランコのここって何色だったっけ?」
「どうだっけ?」
「じゃあ、見に行こう!」「うん!」

おいおい、写生大会の主旨が分かっていないのでは(笑)
うちの小1長女に至っては、お友だちの絵を「写生」していましたよ(とほほ)

途中、やんわりと指摘しましたが、「いいんだ!」とキッパリ拒否。
まあ、楽しくやってくれればいいでしょう。


■新社会人にお勧め、財形貯蓄

今月は25日が日曜のため、お給料日が23日(金)という方も多いと思います。
新社会人の方にとっては待望の初月給ですね。

ご両親へのプレゼントなど、いろいろ考えている方も多いと思いますが、
毎月のつみたても大切です。

つみたての王道といえばお給料から天引きされる財形貯蓄です。
低金利の時代なので、金利が非課税になるメリットは薄いといわざるを得ませんが、
やはりお給料から自動的に引かれるというのがいいですね。

解約するときは、職場の担当の方に手続きを取る必要があるので、
なかなか解約できません(笑)。

お財布や口座にお金があると使ってしまうもの。
特に独身の方は比較的余裕があるためその傾向は強いでしょう。

お給料が入ったら、まずは貯蓄分を引いて、その残りで生活する習慣を身に付けましょう。
今、はじめるかどうかで、長期的に見て差がつきますよ。
まずは、お給料の1割を目安にがんばってみてください。
(親元から通う方は2~3割はできますね)


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/




最新の画像もっと見る