日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

「朝5時半起きの習慣で人生はうまくいく!」遠藤拓郎

2010-07-15 | ただの日記
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日は普通の日記です。

先日、「朝5時半起きの習慣で人生はうまくいく!」
遠藤拓郎(フォレスト出版)
という本を読みました。

早起きの本はたくさんありますが、
睡眠の専門医が書いた本なので、
科学的根拠もあって良かったです。

朝、気持ちよく目覚めるには太陽の光が大切で、
それを考慮すると朝5時半になるというものです。

冬の5時半は真っ暗では?と疑問に思うかもしれませんが、
その解決法は本を読んでみてください。

筆者は「4時間半熟睡法」という本も書いています。
4時間半って短いなあと思うのですが、

平日は4時間半、休日は6時間または7時間半で
1週間のバランスを取るんだそうです。
(睡眠は90分サイクルなので、4時間半・6時間・7時間半と)

または、1週間ずっと6時間睡眠をお勧めしています。
私はこっちの方がいいかなあと思いました。

その他、昼寝の方法など、とてもわかりやすく書いてありました。

・・・

最近、私はノウハウ本を何度も読むようにしています。
一度読んで「なるほど~」と思っても、
時間がたつと忘れてしまうんですね。

なので、お風呂や寝る前など、
いいなあと思ったノウハウ本は忘れた頃に読み直すようにしています。

私が繰り返し読むことにした本を何冊かご紹介しますね。

●「寝る前30分」で人生が変わる(和田秀樹)新講社
夜はダラダラとテレビを観ないで寝ようと思えます。

●「毎日をていねいに暮らす43のヒント」(金子由紀子)すばる舎
物を大切にする気持ちが芽生えて、むだ遣いが減ります。

●「考えない練習」(小池龍之介)小学館
何も考えないで、ただやる方が疲れないと気付きます。

●3日で運が良くなる「そうじ力」舛田光洋(王様文庫)
そうじをするモチベーションが高まります。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
 現在は、「家計のコツ」編をお伝えしています。
 毎週(火)(金)発行。まだ始まったばかりでバックナンバーも公開中しています。
 詳しくは→http://www.mag2.com/m/0001150470.html


最新の画像もっと見る