日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

フラット35(長期固定住宅ローン)利用2.7倍

2010-07-13 | 住宅ローン
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日はいい雨ですね。
エアコンなしで体をいたわりたいと思います。

●フラット35(長期固定住宅ローン)利用2.7倍

背景には金利優遇があります。

耐久性や省エネなど一定の条件を満たした住宅向けに、
フラット35の当初10年間の金利を▲1%優遇しています。
(これを「フラット35S」といいます)

例えば、みずほ銀行のフラット35の金利は2.64%
(2010年7月13日現在筆者調べ)
フラット35Sに対応した物件なら当初10年は1.64%です。

ちょうど民間銀行の10年固定が優遇後でこの水準です。
10年固定は10年後に金利の見直しがありますが、
フラット35Sなら、10年後は▲1%の優遇が終わって2.64%です。

この条件だけで、一概に比較はできませんが、
全期間固定を考えている方にはいい条件だと思います。
(だから人気が出ているんですね)

ただ、注意が必要なのは10年後に金利が1%上がることです。

3,000万円・35年・ボーナス払いなしで組んだ場合、
当初1.64%→毎月の返済額は93,926円
11年目2.64%→毎月の返済額は105,282円(11,356円アップ)

とはいえ、
10年後に金利の見直しのある10年固定と比べると安心感があります。
最初から105,282円だと思って、差額を繰上返済にあてるといいでしょう。

フラット35は各金融機関で取り扱っています。
金利や手数料が異なるので、
興味のある方は、問い合わせしてみてください。

↓フラット35のサイトです。「金利情報」で各金融機関の情報がわかります
http://www.flat35.com/


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
 現在は、「家計のコツ」編をお伝えしています。
 毎週(火)(金)発行。まだ始まったばかりでバックナンバーも公開中しています。
 詳しくは→http://www.mag2.com/m/0001150470.html



最新の画像もっと見る