日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

海外旅行するなら

2007-03-03 | Weblog
どうも社員旅行が海外になりそうです。
もちろん全額会社持ちでなくて、給与天引きでつみたてもしています。
バブルじゃありませんからね。いいと思います。

海外旅行好きとしてはワクワクします。
しかも新婚旅行以来の約4年ぶりの海外。

私の好きな海外旅行のコンセプトはこんなです。

・事前予約はチケットと一泊目のホテルのみ
・行動範囲が狭くなるのでスーツケースはもたない
・空港から市内へは電車・バスなどの一般の交通機関を使う
・安宿を現地で探す。ドミトリー(相部屋)大歓迎
・食材、シャンプー・石鹸は現地のスーパーで調達。お国柄があって楽しい
・行きつけの食堂やカフェ、屋台をつくる
・できるだけ市内を歩き倒す。交通機関は電車・地下鉄・バスなど
 一般市民と同じものを使って車内の雰囲気をみる
・高級レストランに1回行く
・デパートに行く。人々の服装、車から、その国の格差みたいなのも垣間見られます
・NYならミュージカル、欧州ならオペラ、オーケストラ、タイならムエタイ
 などその土地の劇場、スポーツをみる

まとめると、その土地の日常みたいなのを、短期間ではあるけど、体験したいなと。

ヘタすると、チケット+ホテル+空港送迎付きツアーの方が安いこともあるんですけど、ここは譲れません。

こういう意味からすると、社員旅行は私のコンセプトは違います。でも、何だか楽しみですね。次回、1人で行くときの下見にもなります。

上海、香港あたりなら屋台ツアー。ビーチなら走る、泳ぐ、読書、昼寝。どうなるかわかりませんけど。でも、行くまでにあれこれ考えるのが楽しいんですよね。

最新の画像もっと見る