日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

住宅ローンは60歳時残高をチェック

2010-03-26 | 住宅ローン
おはようございます。FP牛込伸幸です。

「あと何回寝たら卒園式?」
最近、長女がよく聞いてきます。
仲良くなったお友達や先生とお別れするのが少し寂しいようです。

昨日、小学校内にある放課後学童クラブに書類を出しに行ってきました。
1年生から6年生まで楽しそうに遊んでいました。
小学校にも少しずつ慣れるでしょう。

明日は卒園式。上手に歌えるでしょうか。楽しみです。


■住宅ローンは60歳時残高をチェック

一般に、住宅ローンは期間35年まで、完済時75歳から80歳まで組むことができます。

45歳の方が期間35年で住宅ローンを組んだ場合、
定年の60歳までが15年、その後が20年となります。

その際、ポイントとなるのは、60歳時の住宅ローン残高です。

かつては、退職金で60歳時残高を返せるか?が審査のポイントだったりしました。
でも、今は退職金も不安定ですし、公的年金だけで老後は生活できません。

ですから、60歳までに計画的に繰り上げ返済して返せるか?を
住宅ローンを組む場合はよくチェックする必要があります。

当初、60歳までの期間で住宅ローンを組めればいいのですが、
なかなかそうも行きません。

教育費と老後資金の準備とバランスを取りながら、
繰上げ返済の計画を立てることが必要です。

お子さんが就職したら、それまでかかった教育費をそのまま
繰上げ返済と老後資金の準備に充てて間に合う程度がいいと思います。

教育費のあまりかからないお子さんが小さいうちに繰り上げ返済できれば、
繰上げ返済の効果は高いのですが、教育費の準備もあるので、
なかなかうまく行かないのが現実です。

このようにあれこれ人生全体を見渡しながら、
住宅ローンは組みたいものですね。

↓住宅ローンシミュレーション(60歳時残高も確認できます)※E-LOANさんのサイトです
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/