うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ジューンベリーの収穫

2011年06月10日 | 季節の食材
うらガーデン便り

麻美ちゃんのガーデンでたくさん収穫させてもらいましたが、
あぁ、我が家のベリーもたわわに実っているのです。





今年は奇跡的にまだヒヨドリに気づかれていません。
というのも、もともと我が家はマンションエリアのど真ん中にある小さな庭なので、
ヒヨドリたちも普通に空を飛んでるだけじゃ見つけられません。
優れた視力と鋭い勘と昨年の記憶を持っている者しか、たどり着けない秘密の楽園なのだ

というわけで、今年は余裕で収穫しました。
っていうか、採りきれないから、いい加減気づいて食べに来てもいいよっていう気分です。
昨年のバトルが懐かしい。





ひとまず、ジューンベリーの酵母起こし完了。

        

さて、5~6月は魔法の季節。
次から次へと花が咲きだします。
毎日、日替わりで、お庭は“ワクワク劇場”です。
雨の後の小さな花たちはまた格別にべっぴんさんなんです。

小さなうらガーデンにも、いろんな花が咲いています。
考えに考えて選んだベスト3を今日は発表します。


八重のどくだみ
あっという間にはびこるから、ムッとなってひっこ抜いちゃうんだけど・・・
この八重の愛らしさに負けてしまう。


オリーブ
米粒のような小さな花です。
今までずっと1本だけを育てていたのですが、
そろそろ10年くらいになるし、
せっかく花が咲くのに実がならないのはつまんないと思って、
今年もう一本買ってきました。
実がつくといいな~


ヤロウ
野郎ではありません
ハーブです。
お茶にすると毒素を体外に排除する効用があるそうです。
アロマオイルでは、鎮静・刺激作用などにより、
心がなえたり、無気力になったときに活力を与えてくれるんですって。

実は、まはぎーたさんで、ベルグロービア社のヤロウのアロマオイルを購入。
ほんの5mlでも7000円もするのだ!
(うらら奮発!
ちょっと甘くスパイシーな薬草っぽい香りです。
でもクセになりそう

        

なんだか今回はいろいろお喋りしちゃいました。
小さいスペースの庭でも、こんなに楽しめちゃう。
ワクワク劇場は、これにて閉幕~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も実も在る人生! (しゅか)
2011-06-11 21:17:12
庭の住人たちが艶やかで、フレッシュなのは、
人が元気でいられる源。

ベランダガーデニングの主役たちを全滅させ
てしまって、私はすっかりうつ症状になって
しまいました。

十薬(ドクダミの別称)の花の、白い十字架
のような可憐さは、格別ですね!
返信する
新緑の中の白い花たち (ura-chocolat)
2011-06-13 09:28:42
しゅかガーデンにも、また、緑が戻ってくるとよいですね。

写真ではわかりづらいですが、八重のドクダミは一重とはまた表情がちがって、
タワーのように花びらが重なりドレスのようです。
清楚で可憐で愛おしくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。