うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ブルーベリー酵母のレザン・レザン

2011年08月18日 | 天然酵母パン
真夏のクリスマスカラー:赤・ゴールド・グリーン

猛暑が続きます。
パン工房はしばし休業・・・というわけにもいかず、
細々と種を繋いでいます。

今日は、レーズンミックスを使ってシュトーレンもどきのパン。
レーズンパンなんですが、卵も砂糖も油脂も入っていません。
でも焼き上がりにバターを塗って、粉砂糖を振りかけたら、
あら、シュトーレンみたい



レッドレーズン、グリーンレーズン、ゴールデンレーズン、カリフォルニアレーズン・・・
色とりどりのレーズンが散りばめられて、ちょっと楽しい。
レーズンの酸味がよく効いています。




こちらは、ブルーベリー酵母液。



冷蔵庫から出したら、シュワシュワと泡立ちます。
いわゆる、シードルはリンゴ酒ですが、似たようなものなのでしょうね。
お砂糖も入っているので、ちょっと酸味はありますが薄い果実酒です。
これに100%のストレートジュースを加えて発酵させれば、
完璧お酒ができあがる、はず!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (なべ)
2011-10-19 18:30:15
 ひさしぶりに入りました。大震災・原発事故・洪水・政治の問題・日常を忘れるほど、ほんとうにいろいろなことが起こってしまって、追い立てられるような日々をおたがいに過ごしたのではないかと思います。そして久しぶりにここへやってくると、「ああ、パンを焼いておられるんだな」と感動しました。一度美味しいパンを持って、ランチのときなどにおでかけください。長いこと子どもたちも会っていないと思います。ボクはブドウパン(?)が大好きなんです。
返信する
ありがとうございます (ura-chocolat)
2011-10-22 11:19:06
毎月送ってくださるスケジュールを見て、スクールの様子を思い描いています。
歩みを止めず活動を続けられて、すごいな~といつも感服です。
こちらは…あぁ、すっかり夏の間、パンづくりが中断。
でも、なべさんのコメントで再起決定!
ぼちぼちパン焼き始めます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。