うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

12月 洋梨酵母のノア・レザン

2007年12月21日 | 天然酵母パン
臭いけど美味! ノア・レザン




パンが臭いって! (驚)
どういうこと? (泣)
でも、みんなが臭い臭いと言うのです。(打)

    


ノア・レザンというのはクルミとレーズンのパン。


クリスマスを意識して白いお化粧をしました。
焼き立てに溶かしバターを塗って、粉糖をふりかけます。
ちょっとシュトーレンみたいでしょ?


ところが、例の梨酵母で焼いてみたのですが、
酵母は絶好調だったのに、
生地をこねたらまたもや発酵が上手くいかず、
おまけに変な臭いが!?


でも、食してみるとコレがなかなか
けっこう美味しいのです。

これってちょっと乱暴に言えば「くさや」現象?


「何の匂い?」「臭いんだけど」とブーイングの中、
私の嗅覚と味覚はどこか壊れてしまったのでしょうか…
ちょっと心配です。




ま、一度食べてみて~
Bon appetit !



そうだ、お口直しに…



洋梨2個で、コトコト、ジャムを作りました。
Bon appetit !



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。