うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

八重桜酵母のカンパーニュ

2010年05月26日 | 天然酵母パン
‘へんりっくカレー’に奉納



八重桜酵母が冷蔵庫に入れられたまま、ずっと眠っています。
一度出して、種継ぎをしました。

ついでに昨夜パン生地を仕込み、一晩かけて一次発酵。
・・・のつもりが、朝になっても膨らんでません
元種は順調にできあがっているのですが・・・

仕方なく、もう一度粉と液種とほんの少しイーストを足して捏ねました。
今度は順調に膨らみました。
ほっ

イーストのおかげ、だと思います。
でも12時間以上熟成した生地です。
生地はしっとり、もっちり仕上がっているはず。



今回、焼成の仕方を少し変えてみました。
いつもは200度で焼くときは、そのまま200度設定にします。
でも今回はオーブンの最高温度300度に温めておき、
天板を入れたら、そのまま5分。
そのあと200度に温度を下げて(自然と下がっていきます)時間通り焼きあげてみました。

参考にしたのは『自家製酵母のおいしいパン』という本。
パンは高温の下火でふくらんで、クープがきれいに開きます。

無事、パンが焼き上がったところで、
今宵はシネマのカレーパティです

ヘンリックさん(って?!・・・フフフ)直伝のカレーを日都留さんが作ってくれるのです!
カフェの女の子たちも美味しいご馳走を用意してくれて、テーブルが賑やかです。



‘へんりっくカレー’の味のポイントは・・・
ココナッツミルクとひよこ豆とダイストマト、そしてトロトロに炒めたタマネギ、
&不思議ワールドってところでしょうか?
とっても美味しい!

ごちそうさま




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。