晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

いよいよ春! 連日の星見

2019年02月23日 21時34分40秒 | 天文ネタ

21日は朝から長距離かけての鳥見であったので、夜は相当疲れていたが22時00分より透明度の悪い空では有ったが星見を開始する。今回はPODが開放可能状態であったので、TOA130+EM-200の組み合わせにて行う。 尚、この夜は透明度も悪いがシンチレーションも良くなくオリオン座β星、ζ星の伴星が辛うじて判別出来ると云った状態で、ぎょしゃ座のθ星は判別出来なかった。 いっかくじゅう座β星、ε星は簡単な対象なので綺麗な分離であった。 絶対に無理と判っていたが、シリウスにも随分と長時間望遠鏡を向けていたが当然まったく分離は出来なかった。 この夜の透明度が低いと記したが2等級がやっとの空で、こんな時の自動導入機能は有難いとつくづく思う。 久し振りのPOD内からの観望で、何時もの記念写真を照明全開でシャッターを切る。

この夜は23時30分迄行う。 さて、翌日も天気であったが、この日も往復400キロ程の車の運転があり一寸疲れを感じていたが空は快晴。 21時丁度より前日の組み合わせにて略同様の重星を巡る。 しかし、前日とは打って変わってシーイングが良く、オリオン座β星、ζ星もスッキリ綺麗な分離状態。これならばとシリウスに向けるがアイピースを覗いた瞬間に伴星が確認出来た。(前に伴星を確認したのは何時だったか忘れてしまった・・・) 当然、シーイングも波があるので、ずーと観えている訳ではないがしっかりと確認が出来た。その他、オリオン座ρ星、λ星一角獣座β星、ε星、ぎょしゃ座θ星を1時間程観て、条件は良いのだが眠いので終了とした。 両日とも多用したアイピースはニコンNAV5㎜、7㎜ペンタXW10㎜であった。 

 

この記事についてブログを書く
« やっと晴れた!・・・ | トップ | 段取りだけは・・ »