あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

そのまんま東が宮崎県知事に

2007-01-22 22:22:13 | 政治・経済
昨夜、そのまんま東が宮崎県知事に当選したという速報が入った。
HNKのまじめそうなアナウンサーが「そのまんま東氏が・・・」と言うのが可笑しくて可笑しくてしょうがなかった。
そのまんま東氏て。
本名は東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)というらしい。
長ったらしいので本人も「東氏とか東知事と呼んでください」と言っていた。

県政を改革するにはそのまんま東のようにしがらみの無い人が知事になるのがいいだろう。
しかし、県議会の激しい抵抗が予想される。
田中康夫・元長野県知事が受けた抵抗が良い例だ。
東氏は果たして本当にひるまず恐れず改革に着手することが出来るだろうか。
東氏はフライデー事件の時、ずいぶんひるんでいたらしいからなぁ。
私はあまり期待していない。
けれど、まぁ、がんばって欲しいね。
ところで、東氏はビートたけしに応援を頼んだけれど
「東は過去に色々不祥事を起している」「芸人は政治家になるべきではない」という理由から拒否されたらしい。
エールを送った後にこう言うのはなんだけど、私はビートたけしの考え方に賛同するものである。

今は不二家の叩き時

2007-01-22 01:02:04 | 社会・世相
不二家が期限切れの牛乳を使っていたことが発覚して大騒動になっている。
テレビも新聞も雑誌もここぞとばかりに不二家を叩いている。
期限切れ牛乳を使っていることを会社の上層部も把握していて、なお改善しなかったことや発覚後の対応のまづさ等を見るにつけ叩かれるのも無理は無いと思う。

しかし、期限切れ牛乳とまるで関係のないフランチャイズ店が閉鎖されたり、不二家商品を店頭からすべて撤去するなどはやりすぎである。
なぜ、誰一人「賞味期限切れの物なんて皆、結構食べているだろうに」と言わないのか。
いや、今、そんなこと言ったら袋叩きに遭うことをよく知っているからだ。

最近、つとに思うのは日本人は何事もやりすぎるということである。
これは国民性なのだろう。
戦前戦後を通じて日本人の宿痾と言うべきものである。
一度、良いと言われたらトコトン持ち上げて、悪いと言われたら徹底的に叩く。
それでいて、しばらくするとそのことなんかすっかり忘れている。
ライブドア騒動が正にそうだった。
持ち上げるだけ持ち上げて逮捕された途端、一斉に叩き始めた。
私は堀江貴文を知ってから以後、一貫して叩いている。
今、世間は私と同じように叩くようになったが、ほとぼりが冷めればまた持ち上げ始めると確信している。

他にもみのもんたが「コレ、体にいいですよ」と言った食品が次の日店頭から消えたこと、一度や二度ではない。
あるある大事典で「やせる」と言われた納豆も店頭から姿を消したという。
それで、今度、検証がVTRが捏造だったとかで納豆ならぬ番組が一斉に叩かれている。
他者の不祥事は蜜の味。
今日の読売新聞には「でたらめ大事典」という中見出しが嬉々として紙面に踊っていた。
私は関西テレビも読売の日本テレビも同じ穴の狢だと思っている。

話を戻す。
戦後日本は衛生概念が浸透した。
しかし、今度はそれもやりすぎてなんでも殺菌殺菌とやってしまった。
賞味期限も目安なのに店では期限が一秒でも過ぎれば捨てるようになった。
不二家の衛生観念は確かに欠如していたが、マスコミ・世間の騒ぎ方は行き過ぎと思うものである。
北方領土で邦人が殺された時よりも騒ぐというのはどういうことかしら。
いづれにしても、半年も経てばこの事みな忘れているだろう。