あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

加藤千洋の「聾桟敷」発言

2007-01-30 22:55:40 | マスコミ・新聞
ついさっき、報道ステーションのコメンテーター加藤千洋が六カ国協議における日本に立場について
「聾桟敷(つんぼさじき)に置かれているのでは・・・」と発言した。
加藤さんは直ぐに聾桟敷が所謂「差別語」「放送禁止用語」と気づいたのか「言葉は悪いですが・・・」と云った。
解説を終えて、古舘伊知朗が「今、加藤さんが深い解説をしてくれたのですが、一部に不適当な表現がありましたことをお詫びします(要旨)」と述べた。

さっきまで柳沢大臣の「女性は子供を産む機械」発言を批判していたら今度は自分が問題発言をしてしまった加藤さん。
なんだかとても愉快だった。
私は柳沢大臣の発言も加藤さんの発言も適当ではないにしろ、さほど目くじらを立てることはないと思う。
特に「聾桟敷」と云った加藤さんに聾者を差別する意図はなかったと思う。
それにしても、言葉狩りが大好きそうな朝日新聞の編集委員である加藤さんが所謂「差別語」を使うとは意外だった。
この人は言葉狩りする気は無いのだなと、加藤さんの好感度が上がった。
しかし、これ以上、加藤さんが柳沢大臣は辞任するべしと主張するならば自らも編集委員を辞任するべきだろう。
無論、私はどちらも辞任の必要無しと思っている。