千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

自家製パンミックスで簡単!お豆ぎっしりパン

2009年06月15日 14時23分04秒 | パン、ピザ、ケークサレ
土日でレシピが溜まってきたので本日は更新します♪

yamaedaさんのアイデアで、甘納豆を使ったおやつパンを作りました!
甘納豆はそのままだと甘すぎるので、1度湯通しして水気をきってから混ぜ込みます。
後の作業は混ぜてオーブンに放り込むだけ。
たっぷりの豆乳で作るから次の日も固くならず、しっとりしたままなのが嬉しい。
このパンの隠し味は醤油です。
豆と醤油はやはり相性が良くて、ばっちり味を引き締めてくれます。
yamaちゃん、素敵なアイデアをありがとう~!!!


自家製パンミックスで簡単!お豆ぎっしりパン(16×7×6cmのパウンド1台分)

甘納豆(金時豆)  50g
甘納豆(うぐいす豆)50g

マーガリン   大さじ1/2(6g)

A豆乳or牛乳  80g
A濃口醤油   小さじ1/2(3g)
A塩       軽くひとつまみ

自家製パンミックス 100g(砂糖10g、ベーキングパウダー3g、強力粉50g、薄力粉37gをよく混ぜあわせる)


①パウンド型にクッキングシートを敷く。
オーブンを200度に予熱。(砂糖が少ない為焼き色がつきにくいので、若干高めに設定しています。)

②甘納豆を熱湯にくぐらせ、水気をしっかり切る。
ペーパーの上にのせて余分な水気を取る。

③耐熱ボウルにマーガリンを入れ、レンジで溶かす。
そこにA入れて混ぜる。

④ミックスをふるわず加え、ゴムベラでしっかりと混ぜる。
ある程度の粘りは出てよいので、生地が均一になるまで丁寧に混ぜます。

⑤水気を切った豆を加え、ざっと混ぜる。

⑥型に流して平らにならし、190度に下げたオーブンで約20分焼く。
*焦げそうだったら途中からアルミ箔で覆って下さい。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわん♪ (そらのカナタ)
2009-06-15 15:03:37
わぁ!!めっちゃ私好みのパンだわ~
実は、豆の入ったパンって好きなの。特に蒸しパン。。
あのしっとり感がたまらない!!笑

あー。食べたい
でもでも…作る気力がめっきりでなくて どうしたものか??はふぅ。。

ちーさんのミックスの配合で作ろうと思って、強力粉も買ってきたのよー

気力が戻ってきたら、絶対に作るからね~
あ~見れば見るほど…うぐいす豆の色が食欲をそそるわ~
返信する
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-15 17:14:25
甘納豆、大好きだけど、飽きちゃうんですよね。
(単に私が飽きっぽいだけかも^^;)
半分は食べて、半分はパンにしたら
ちょうどいいかも^^
うぐいす豆の色がきれいで可愛らしいですね^^
隠し味のお醤油で甘みが引き立ちそう♪
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-15 17:21:43
おぉぉー!
コレが噂の、甘納豆パンだねー
(yamaedaさんとの会話を盗み見してたの~。笑)

ホットケーキミックスにお醤油入れると
美味しくなるもんね~
お豆の味と合わさって、美味しくなるんだろうなぁ~

ちぐちぐのパン、気になるんだけど
わたし・・・週末しかパン作りができなくて
ほぼ、自分のパン試作で終わっちゃうのよねぇ~。

あぁ・・・。連休が欲しいー←これすごーい!笑

そうだ。コーンパンのつくれぽありがとうねぇー
うれひぃよぅ
明日紹介させてくりぃー
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-06-15 18:51:53
うぐいすパン好きです。
パンが作れるからだになったはずなのに~~
大パパが完治せず、病院に通院中!

一人で食べるのかわいそうなので
パン作りお預けです。

それまで沢山のレシピができていそうだね☆

つくれぽ、ありがとうございます。


>空豆スープみたいな離乳食みたいのばかり食べています。。
はやく普通のご飯に戻りたいよ~~
返信する
甘納豆^^ (masa)
2009-06-15 19:19:31
こんばんは。

いいですね、甘納豆のパン。美味しいだろうなぁ♪

“自民党よりも民主党よりも甘党!?”
    (何のこっちゃ^^)
甘納豆は好物で食べ始めると止まらないので
意識して買っていない昨今ω

このパン、写真から旨さが伝わってきます。
「醤油」が隠し味なんですね♪
返信する
へぇ~ (野土花)
2009-06-15 21:27:30
隠し味は醤油ですか・・・

どんな味がするのか興味深々です。
返信する
おいしそう♪ (ruru)
2009-06-15 23:15:36
こどもとのおやつにいいですね~♪
黒豆とか小豆とかいろいろアレンジできそう(*^m^*)
お醤油がパンに合うなんて意外!
作ってみよ~っと♪♪
返信する
お豆いっぱい! (ta5_sack)
2009-06-15 23:37:13
こんばんはー

さすがちぐちぐさん、仕事が速い!

お豆ぎっしりでむちゃくちゃおいしそうなんですけど!

豆乳も使ってるし、好みですー
yamaedaさんもうれしいだろうなー

あ、またちぐちぐさんレシピで作ったものあるので、近いうちれぽしますね!
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-06-16 07:48:05
わ! 鮮やかでかわいいパンですね~♪
まさに、お豆「ぎっしり」!
やっぱり、豆と醤油はあうのねぇ~
ほんのちょびっとだけど、風味もよくなりそう!!

昨日のゴマ味噌煮、超おいしかった~。
ホント、私でも 変色しなかったんだよ(笑)
すりゴマなかったから、練りゴマ小さじ2で代用して
切らずに、ちぎった豆腐で作ったら
なんか別物みたくなって、ちょっと写真のせるの
恥ずかしかったんだけど(汗)
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-06-16 10:40:11
千種ちゃーーーん!!
ひさびさになった!ひさびさに遊びにきたら
リクエストのパンができてる!!
わーわいわーいありがとう!!
醤油だね!醤油をいれるのね!わかった♪

引越し終わったら速攻でつくる!自分でお豆のパンが作れるなんて嬉しすぎるよーーーー!!
食べ放題にする 笑
ありがとうねぇぇぇl

ってかここ絵文字すごいね 楽しいんだけど 笑
返信する

コメントを投稿