千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

5分でできる!高野の海苔煮

2010年01月07日 18時37分44秒 | 5分でスピードおかず
お祝いの言葉を下さった皆さん、本当にありがとうございます
めちゃくちゃ嬉しかったです
ゆっくりペースですが、お返事に伺わせて下さい^^

とりあえず肉と魚と甘いものは受け付けなくなってしまいました。
あんなに甘いもの好きの私なのに・・

高野豆腐を少ない調味料で煮てみると、あっさり美味しく仕上がりました。
海苔がいい味だしてくれてます。
水分は飛ばしてしまうのでお弁当にも。
箸休めにもおすすめ。


5分でできる!高野の海苔煮(1人分)

高野豆腐 1個(水で戻して16等分に切る)

A水 50cc
A醤油 大さじ1/2
A砂糖 大さじ1/2

焼き海苔 1枚(無ければ味付け海苔を6枚ほど)


①Aを鍋に入れて煮立て、高野を加える。

②海苔をちぎって加える。

③時々はしで混ぜながら汁気が無くなるまで煮詰めれば出来上がり。



今日はこんなの食べてました。
ごはん150gに醤油少々とチリペッパー大さじ1/2を混ぜてにぎり、塩をふって海苔をまいただけ。
意外に美味しいんですよ(笑)
あとは冷奴に唐辛子鬼がけしたり。(絹豆腐は受け付けないので木綿)
もう、インド人ばりに唐辛子食べてます。
いつまで続くかなぁ・・乞うご期待。(どーでもええわ!)

↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る