千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

米粉と生クリームのふわふわケーキ

2011年11月11日 16時41分18秒 | 米粉を使ったレシピ


最近手に入らない「バター」。
でも純生クリームが手元にたくさんあり、生クリームで簡単なケーキができないかな?と何度か試作をしていたところ、美味しい配合ができました!
私はカトルカールが苦手です。特に市販のパウンドは酸化したような脂っこい味がどうにも・・・。
ですが純生クリームで焼くと、純乳脂肪のふわーとした控えめな香りが気に入りました。

小麦粉で試作していましたが、米粉を使うと「始めふわっ&後からもちっ」とした食感になり、こっちのほうがしっくりきました。
米粉はふくらみが悪いので、ベーキングパウダーを多めに使わないと綺麗に作れないのが気に入らなかったけど、メレンゲを加えることでふくらみは解決。新食感のパウンドケーキです^^


米粉と生クリームのふわふわケーキ(16cmパウンド型1台分)

A純生クリーム・・・・・・・100g
Aきび砂糖・・・・・・・・・・・40g
A卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個分
A牛乳・・・・・・・・・・・・・・10g
Aラム酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(ブランデーやオレンジキュラソーでも)
A米粉・・・・・・・・・・・・・・・80g
Aコーンスターチ・・・・・・・10g
Aベーキングパウダー・・・小さじ1/2

B卵白・・・・・・1個分(冷たい状態で)
B上白糖・・・・・20g
B塩・・・・・・・ひとつまみ


********************************
下準備

・型に敷き紙をひく。
・オーブン予熱190度。

********************************

①ボウルにAを上から順番に加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。米粉なので混ぜすぎても問題なし。

②Bを綺麗なボウルに入れて泡立て、ピンと角のたつメレンゲを作る。

③①にメレンゲのひとすくいを加え、ぐるぐるっと均一になるまで混ぜる。
残りのメレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて、全体が均一になるまで切り混ぜる。
*混ぜすぎてメレンゲの泡をつぶさないよう注意。均一になったところで混ぜ終わり。

④型にいれ、オーブンを170度に下げ、40分焼く。(生クリームを常温に戻したら35分、冷たいままだと40分が目安。)

⑤焼きあがったら型から出し、ポリ袋などに入れて粗熱を取る。
焼きたてはサク、ホロ。冷めたらフワ、モチ。
冷めたら綺麗なラップで2重に包んで保存する。

*涼しい季節なら、室温で4~5日は美味しく食べられます。
ただ油分が少ないので、カトルカールのように長持ちはしません。
レンジで数秒またはオーブントースターで温め直して食べると、焼きたての風味が甦ります☆

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


長男の咳があまりに長引くので、他のお医者様を受診すると、喘息だと診断されました><
皆さんも風邪薬が効かないようなら、喘息やマイコプラズマを疑ってみて下さいね!

申し訳ありません。引き続きコメント欄お休み中です。


最新の画像もっと見る