千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ふあふあ☆たまご蒸しパン&抹茶蒸しパン。

2011年03月25日 00時01分12秒 | 蒸しパン
またでた、蒸しパン

たかが蒸しパンやけど・・・これできるまでめちゃくちゃ苦労したの。

ふあふあ~な蒸しパンが作りたくて、
全卵を泡立てたり、メレンゲを混ぜてみたり、
何通りのレシピを試したことか・・・
でも考えることに疲れて・・・
普通に混ぜて作ったこの子が、1番ふあふあにできたという・・

売ってる卵蒸しパン、表面が油で光ってるものが多い気がします。
ギトギトで甘いあの味、私はちょっと苦手・・。

ヨーグルトを使うと、あっさり上品な風味になって美味しい☆
色んなレシピがあるけれど、この卵蒸しパンは1つのゴールかな。
このレシピ、是非使ってやって下さい


ふあふあ☆たまご蒸しパン。(マフィン型4個分)

卵(M) 1個
はちみつ 大さじ1
砂糖   大さじ1
プレーンヨーグルト 50g
サラダ油 10g
薄力粉  70g
ベーキングパウダー 4g


①蒸し器に水をセットし、沸かしておく。
型に紙をしいておく。

②卵を泡立て器でよくときほぐし、
砂糖・ヨーグルト・サラダ油を加えて良く混ぜる。

③薄力粉とベーキングパウダー(私はふるわず加えています)を入れ、
スプーンで切るようにさっくり混ぜる。
粉気がなくなれば混ぜるのをストップ!!(だまが少し残っている程度がベスト。混ぜすぎると膨らみません)
型に流す。

④蒸し器に入れて露止めし、強火で12分蒸せば出来上がり~。
*私は露止めがいらないタジン鍋で蒸しています^^



ぱか~。



ふわふわでしょ。



こっちは抹茶蒸しパン
抹茶ひかえめで優しいお茶の味☆
粉と一緒に抹茶3g加えるだけ。(抹茶のだまが気になる人は茶漉しでふるい入れると◎)
砂糖は5グラム(大さじ1/2)くらい増やすと、お子さんでも食べやすいです。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る