千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

5分で、トマトとアボカドのわさびもずくかけ。

2011年04月24日 00時00分00秒 | 5分でスピードおかず
こんなに簡単なのに、凝った料理より美味しいから泣けてきます(笑)
もずくに直接わさびを加えると混ざらないので、少量の水で溶いて混ぜるのがポイント。
私はカレースプーンの上にわさびと水とを入れて、小指でくるくるっと溶かしてもずくに混ぜました^^
夏野菜にもずくをかけて食べると、気分もリフレッシュ!!


5分で、トマトとアボカドのわさびもずくかけ。(2人分)

トマト・・・・・・・・・1個(角切り)
アボカド・・・・・・・1個(角切り。時間をおくなら酢かレモン汁少々で色止めする)
新玉ネギ・・・・・・1/4個(薄くスライス)

もずく酢・・・・・・・小パック2個
Aわさび・・・・・・・好みの量
A水・・・・・・・・・・わさびと同量くらい


①新玉ネギは水を入れたボウルにはなして、ざっともみ、ざるにあけて水気を絞る。

②器にトマト・アボカド・新玉ネギを入れる。

③Aをあわせてもずく酢に混ぜ、②にかけていただく。



↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっU+203C (ありさ)
2011-04-24 15:01:05
美容によさそうU+203Cヽ(;▽;)ノ
返信する
天才?! (あっちゃん)
2011-04-24 20:34:11
そう!そうなんよ!

>もずくに直接わさびを加えると混ざらない

辛い目に遭ったことが、何度もあります(笑

>少量の水で溶いて混ぜるのがポイント

すごいアイディアやね♪
千種ッチ、天才やわ~☆彡

もずくにトマトにアボカドに好きなものだらけで、
これ、これからの食欲の落ちる季節にも、ピッタリやね~(≧o≦)ノ~''最高♪
返信する
こんばんは (仁平)
2011-04-24 23:16:29
もずくを除いた材料の組合せなら、
よくありそうなイメージですが、
もずく酢と合わせる発想はありませんでした。
暑い日に似合いそうですね。
よく冷やした日本酒と合わせたいです。
返信する
Unknown (千種)
2011-04-25 11:33:13
*ありさ♪
ありがと!!ありさはもう十分綺麗やん!!
旦那さんにも目元がふけたって言われる私。
ショック~~~!!!
アボカドやトマトでなんとかならんかしら・・・

*あっちゃん♪
天才やなんて(笑)
ありがと~~!!
私も辛い目にあったことが><

いや~あっちゃんとは食の好みがドンピシャやわ♪
いつもありがとう!!

*仁平さん♪
最近コメできんですんません~~!!
よく冷やした日本酒ですかぁ♪
いいですねー!!
もずくやめかぶ大好きで、色々アレンジできないか考えてます^^
ヘルシーな肴だと悪酔いしませんもんね♡
返信する

コメントを投稿