千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ひじきだけ、のめんつゆマリネ。

2011年04月23日 00時00分00秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず
実は・・・サラダを作ろうとして大量に戻しすぎました
そんなわけで適当に作ったら、なんと!!サラダよりうまいし・・・。
安いし混ぜるだけなので、付け合わせに最適です

ひじきだけ、のめんつゆマリネ。(2人分)

乾燥芽ひじき・・・・・・・10g(水で20分もどす)

Aめんつゆ・・・・・・・大さじ2(ミツカンの2倍濃縮を愛用)
Aすりごま・・・・・・・大さじ1
A酢・・・・・・・・・・・・大さじ1
Aごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
A砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2~好みで増やして下さい^^
Aかつおぶし・・・・・・ひとつかみ

・よく水気を切ったひじきとAを和えてできあがり!!

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-04-23 05:38:19
私も「どうすんの?」とセルフツッコミするくらい
戻してしまう・・・
これだったら煮なくても良いので楽チンやね!

>ほんま、いちいち「いや~~ん」だから
すっとやれよ!と思ってしまう・・・
逃げるけど、追いかけるのめんどいから
ほっといたら「も~~!!おいかけてよ~~!」
って感じで怒ってくるし。難儀やわ・・・
2歳になったらもっと大変なんだよね。
は~~・・・・
返信する
えみさん♪ (千種)
2011-04-23 16:54:04
ほんまに・・・20g戻したら
どーんって大量になるよね。
切干はそれほど膨らまんのに^^

どうかな~!?
子供によって違うと思うし・・・
私もイヤイヤ言われて当たり前と思えるくらいに慣れたよ~!
それに素直な子って内面にストレスためこむんやって・・・
だからわがままなほうが、たぶん安心~!!BY育児書
返信する

コメントを投稿