千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

卵・乳・小麦無し☆米粉とかぼちゃと小豆の蒸しケーキ。

2012年04月26日 19時08分49秒 | 米粉を使ったレシピ


最近のお気に入りレシピ。
長男が幼稚園に行き始めて起床時間が早くなったので、お弁当を作るついでにその日のおやつ作り。
たまたま蒸しパンを作ろうと思ったのですが、時間が経つと固くなるのが嫌なので、米粉の出番。
米粉を使うと冷めてもしっとり、もっちり♪
少しオイルを加えてしっとりさせたので、蒸しパンでなく・蒸しケーキです☆

米粉は膨らみにくいので、小麦粉のレシピに比べてベーキングパウダーをたくさん入れることに抵抗がありました。
ノンアルミのベーキングパウダーを使っていても、摂り過ぎるのは嫌だし。
比較的安全な重曹をふたつまみ加えることでベーキングパウダーの量を減らしました。(たまにしか食べないなら気にする必要無いんですけどね・・・)

かぼちゃの煮物が余ることってありませんか?
そんなとき、汁けをペーパーでしっかりとって、刻んで蒸しパンに入れると美味しいです!
ほんのり醤油の塩けがあって、何か凝ったような和の雰囲気。
甘納豆や煮豆とあわせて、ほっこり和み系のおやつです!温かいほうじ茶と一緒にいただきたい~。

注意点がひとつ。
他の米粉レシピでも書きましたが、米粉とはちみつは一緒に使うと非常に膨らみにくくなります。
メープルシロップや水あめも砂糖の代用に使用しないことをおすすめします。
ベタベタの餅のようなケーキになった経験が多々あるので(笑)


卵・乳・小麦無し☆米粉とかぼちゃと小豆の蒸しケーキ。(直径6センチのシリコンカップ5個分)

A無調整豆乳・・・・・・・・・・・・100g
Aグレープシードオイル・・・・・5g(好みのオイルをお使い下さい。)
Aてんさい糖・・・・・・・・・・・・10g~20g(かぼちゃの煮物を使う時は10、蒸しかぼちゃを使う時は20g)
Aシナモンパウダー・・・・・・・小さじ1/4

B製菓用米粉・・・・・・・・・・・・・・100g
Bベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ1弱(3g)
Bベーキングソーダ(重曹)・・・・・ふたつまみ

かぼちゃの煮物・・・・・・・・・40g(ペーパーで汁けを切って角切りにする)
甘納豆a・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
甘納豆b(表面に散らす用)・・・10g

かぼちゃの煮物が無い時は、角切りにしたかぼちゃと水をボウルに入れて、レンジでチン☆
水気をしっかりきって使います。


①プリンカップ等にシリコンカップやアルミカップをセットしておく。
蒸し器に水を入れて沸かしておく。

②ボウルにAを入れてスプーンでよく混ぜる。

③Bを入れて(ふるう必要は無し)、同じスプーンでぐるぐるっとよく混ぜる。
かぼちゃの煮物と甘納豆aを入れてさっと混ぜ、型に流す。(*混ぜた生地をすぐに蒸すのがポイント!)
表面に甘納豆bを散らし、蒸気の上がった蒸し器の中に入れ、蓋に露止めする。(*露止めしないと膨らまないです。)

④強火で13分蒸す。(*火が弱いとべたべたになります。)

⑤やけどに気をつけて、蒸し器から取り出したら完成。



具だくさんで、ほわほわ・もちもち。冷めても美味しい。
冷めたら乾燥しないようにラップでくるんで下さいね。
個人的にシナモン+小豆の組み合わせが気に入っています。

私はプレーンな米粉蒸しパンに、紅茶のティーバッグのだしがら(1P)を加えるレシピもお気に入りです。
だしがらを使うから、口当たりが柔らかくってざらざらしないのでおすすめ^^


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪



また長男に喘息がでてしまいました~。風邪が悪化して引き起こしてしまったようです。しかも次男は鼻水ダラダラ&結膜炎。
幼稚園に通いだすと色々と病気をもらってきますね。
連休で回復してほしいです!
明日は出張中の主人が久々の帰宅!!途中3日帰ってきたけど1か月半ぶりかな?
久しぶりに帰ってきてくれるのに、病気だらけですんません(笑)
コメント欄閉めてます☆いつもありがとう~!


最新の画像もっと見る