千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

レンジで4分。超しっとり鶏胸肉のねぎ味噌ロール。

2011年06月01日 00時00分00秒 | 肉のおかず


今日は鶏胸肉を使った簡単で美味しいおかず!!
瓶の底でどんどんと叩いて平たくした胸肉に、ねぎ味噌をぬって巻いてチン!!
ぬって巻いてチン!!←なんかいいリズム。笑

たたいた鶏胸肉に片栗粉をまぶすことで、パサツキ感は無し。
コツは冷めてから切り分けること!!
薄く切りたいなら、さらに冷蔵庫で冷やしてから切るのがおすすめです☆
写真は端を切り落としたものなので、実物はけっこうボリュームがあります!!


超しっとり鶏胸肉のねぎ味噌ロール。(2人分)

鶏胸肉・・・・・・・1枚(300g)
塩コショウ・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・適量

ねぎ味噌
A味噌・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・大さじ1
Aおろししょうが・・・小さじ1/2(チューブで可)
A青ネギ小口切り・・・20g


①鶏胸肉は厚い部分を観音開きにし、ラップにはさんでタオルの上に置く。
 瓶の底などでドンドン叩いて平たくする。


②塩コショウと片栗粉をふって、皮側にあわせたねぎ味噌を塗る。


③幅の短いほうからくるくるときつめに巻く。
 巻き終わりを下にしてラップにくるむ。


④皿にのせて、レンジで4分チン。(500w)
 粗熱が取れるまでそのまま置く。
 薄く綺麗に切りたい場合は冷蔵庫で冷やす。

⑤冷めたら切り分けてお皿に盛り、完成☆



しっとり胸肉にシンプルなねぎ味噌の風味が生きています!!
鶏胸肉のおかずで1番簡単かも。
作り置きもできるので、鶏胸肉の特価に出会ったらぜひ☆
私はグラム40円台の時に買いだめしています

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるへそ~ (あっちゃん)
2011-06-01 14:13:06
鶏ロールもケーキと同じだったのね。

>コツは冷めてから切り分けること!!

↑前に作って、切るのがめっちゃ大変やってん。
熱いし、切れへんし、おなかは空くし、
イライラしててん。(笑

ねぎ味噌。めっちゃおいしそー!!
返信する
Unknown (しずく)
2011-06-01 15:29:20
早速の訪問、ありがとうございます。
とても嬉しかったです~♪

肉がやわらかそうですね。
それに味噌味っていいですよ~
レンジでのお料理はあまりしないので
これなら私のような料理苦手も何とかなりそう。
そのうち是非やってみます。
返信する
ナイスフレーズですね! (ヤスナリオ)
2011-06-01 16:29:31
ぬってまいてちん!ですね。了解です(笑)。

胸肉大好きなんで、いま見てたらハラ減りましたー。
返信する
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-06-01 18:24:26
ああ、もうちょっと早くこれ見れば良かった!!
さっき蒸し鶏作ったとこ・・・

オレンジ煮作ってくれてありがと~~!!
レバーの臭みが抜けて良さそうだね。
私も今度やってみる!!
返信する
Unknown (lune)
2011-06-01 19:59:28
塗り巻きチン♪だねー

今日まさに鶏肉特売日♥
国産若鶏ムネ肉グラム39円。
最安は29円なんだけどなー最近見ないな…

明日にでもやってみよかなー
最近チビすけがガラガラ(…今はラトルっての?)
を床にガンガン打ちつけて遊ぶから(迷惑)
麺棒もたせてみようかな

大葉とかにんにく入れてもおいしそうねー
返信する
作りました♪ (junchi)
2011-06-02 13:09:16
ムネ肉、私もよく使います。
ちょうど買い置きがあり、しかも庭のネギが伸び
まくってたので、早速作りました。
塩コショウするのを忘れちゃったんですが、美味しく頂きました!ネギ味噌の他にも、色々応用が利きそうですね。
そうそう、今日はアボカドとミックスビーンズのサラダも作りましたよ。ツナ無しでしたが、アボカド好きなので問題なし♪
返信する
junchiさん♪ (千種)
2011-06-02 18:34:01
嬉しいですー!!涙
色々作って下さってありがとう!!
胸肉安くて美味しいですもんね^^
私も大好きですー。

アボカドと豆のサラダ!
懐かしい~!!
ツナ無しでもアボカドはこくたっぷりですもんね☆ありがとう!!
返信する

コメントを投稿