千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

青森限定。ほんまにうまいリンゴのケーキ

2009年05月06日 20時49分05秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
皆さんはりんごの粉末というものをご存知でしょうか?
私は知らなくて、青森在住のお義母様から戴いた時は驚きました。
100%りんごの粉末ですから、ヨーグルトに入れるだけでも美味しくて。
近くで手に入らないのが残念です。
そのりんごの粉末でりんごのケーキを焼きました。
生地もりんご、中にはごろごろっと角切りのりんごを入れて。
ひと口食べるとりんごの香りが口いっぱいに広がって、今までにない味わい!
焼き菓子なのにとってもジューシーなんです。
りんご粉末がお手元にある方は、ぜひお試し下さいませ。
*りんご粉末ネットで見つけました☆←クリック

青森限定。ほんまにうまいリンゴのケーキ(パウンド型1台)

りんご(ふじ)150g(1/2個。1.5cm角切りに)
Aマーガリン 小さじ1
A砂糖    小さじ1
Bレモン汁  小さじ1
Bラム酒   小さじ1/2
Bシナモン  小さじ1/2

有塩マーガリン 70g
砂糖 55g
卵(M)2個
りんごの粉末 60g
C薄力粉 60g
Cベーキングパウダー 小さじ1/2


下準備
*卵を室温に戻すか、ぬるま湯に5分ほどつける。
*型に敷き紙をひく。
*オーブン予熱190度。

①煮りんご作り。
フライパンにりんごとAを入れ、強火にかけて混ぜながら2分ほど加熱する。
火を止めてBを絡めて冷ます。
*レンジで加熱しないで下さい。小さく切っているので汁気が出すぎます。

②マーガリンをレンジに10秒単位で様子を見ながらかけ、柔らかくする。(溶かさないよう注意)
砂糖をいれて泡だて器で白っぽくなるまですりまぜる。

③卵を1つずつ混ぜる。(溶き卵にして少しずつ入れなくても大丈夫です)

④りんご粉末と①のりんごを混ぜる。

⑤Cをふるいいれ、つやがでるまでゴムベラで底から返すように混ぜる。
つやがでたら、そこから10回底から返すように混ぜる。

⑥型にいれ、オーブンを170度に下げ、45分焼く。

⑦焼けたら表面にぴったりラップを貼り付け、冷ます。

*切り分けるのは完全に冷めてからにして下さい。
*保存は冷蔵庫で3日前後です。冷やすと生地がしまるので、食べる時は室温に少し置くか、レンジに数秒かけると美味しくいただけます。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaeda)
2009-05-06 22:14:16
こんばんわ~~!!

おぉーはじめて知りましたよーー!
粉末のりんご!へぇへぇ~あぁ焼き菓子にいれたらほんと美味しそう!!
千種さんのブログは明るい雰囲気がとってもキレイで好きです!
とゆーか大人っぽい!!年下だけれど・・・
すきですよー 笑

>そうなんですよーテンプレート変えたのです☆見にくかったらどんどんつっこんでね☆
返信する
Unknown (yuu)
2009-05-07 00:06:57
いろんな粉末があるもんですねぇ…
ご当地パウダーサミット、とか、そのうち出来ないかなぁ(笑)
あ、でもきっと東京開催ですかね。
やっぱ、買えないぢゃんっ(><)
返信する
Unknown (Hana)
2009-05-07 06:13:48
リンゴ粉末ってはじめて聞きました。
フリーズドライのりんごを砕いたものかしら??
手元にないので味が気になる!!!
ないけど、パウンドケーキが焼きたくなりますね(~o~)

千種さん。
いつもコメントくださるのに、のんびりした返事ですみません。
パソコンの重いのを少しでも解消できたらと、お引っ越ししました。
またそちらにもいらしてくださいね☆
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-07 07:01:22
りんごの粉末なんてあるんですね。
ジュースとかに使うのかな??
リンゴたっぷりで贅沢!!
リンゴのケーキ大好きなので
試してみたいけど、まずはリンゴ粉末
をどうやってゲットするか・・・
返信する
Unknown (coco)
2009-05-07 08:01:35
リンゴの粉末ですか?!
ご当地ならではの隠れた食材ですね!
リンゴ大好きなのでリンゴマフィンはよく作るのですが、千種さんのりんこケーキ、ラム酒が入ってて凄くお洒落で美味しそう!夫の母国がラム酒特産品でいっぱいあるのに飲まないから今度作ってみます!(りんごの粉末なしバージョンで
返信する
おはようございます。 (ton)
2009-05-07 10:17:32
うちのは、八戸出身だけど聞いたことありません。

なんでも八戸と青森では、少し食生活が違うんだそうです。
私から見ると同じのような気がするんだけど。
青森の方は商売がお上手なんだって。
いろいろ開発しているんでしょうね。
返信する
Unknown (凛りん)
2009-05-07 23:15:19
うわ~~本当に美味しそう!
こういうケーキ大好きです!!

先日は早速アイスクリームを作ってくれてありがとう。
あまりの速攻にビックリ、とっても嬉しかった~
返信する
不可能は可能に?? (アイスクリーム)
2009-05-08 13:00:25
う~~ん、、、これは食べたい、絶対に
食べたい、りんごの粉末・・・おぉどこに
あるのだろう??無理だ、聞いた事もないし。
でも、でもりんごの粉末入りの、煮りんご入りのダブルパウンドケーキを食べたい~~!!
で、ひとしきり興奮したあと、わたしは冷静になり、不可能を可能にするべく、検索。
な、なんとベビーフードにりんごの粉末が
あったのですよ。なるほど・・・。
でも、味はどんなんだろう??
トライする価値はあるかも?
いつも研究熱心な千種さんにレシピに感謝!

返信する
千種 (Re:アイスクリーム様)
2009-05-08 20:25:42
りんご粉末を売っているのを見かけましたよ~!100gで600円、高価ですが・・。
記事に付け足しておきますね♪

赤ちゃん用(ビーンスターク)はりんご100%ではないようです・・味がかなり変ると思います><
アイスクリームさんもダブルりんごに惹かれます??嬉しいなぁ
返信する
ダブルはおいしさもだぶるよね! (アイスクリーム)
2009-05-09 12:12:52
りんご粉末、やっぱちょっと割高ですねぇ(泣)。
確かに赤ちゃん用のは味はイマイチですよね。
いざとなったら、これで代用しようと
思いつつ、まぁ、そこまでしなくても??

実はずっとずっと大昔、ダブルりんごのパウンドを作ったことがあり、一つは煮りんごにして
一つをおろし金で皮ごとすりおろしてみたの。
色が変わらないようにレモン汁に漬けて。
結構おいしかった記憶がある。

りんごのケーキは大好きです。
でもアップルパイはなぜかあまり食べないのよ
というより、今まで本当においしい
アップルパイにまだ出会ったことがない、
かな?
サバランというケーキもずっとあまり
好きではなかったんだけれど、ある日、
最高においしい味に巡り会い、サバランは
そこのお店でしか買わないようになってしまった。お店の人に秘伝を聞いたら、梨の
ブランデーで作ってるんだって。
お酒臭くなくて、本当においしかったのよ。
千種さんにもプレゼントしたいなぁ・・・。


返信する

コメントを投稿