千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ブルーベリーヨーグルトロール

2009年03月27日 11時14分20秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
別立てタイプのロールケーキ。
共立ての生地をお友達に教えてあげた時、粉の混ぜ加減を伝えるのが難しいな・・と思いました。その時に、頭にうかんだのが別立て(シフォンタイプ)の生地です。
粉をさっくり混ぜる必要が無く、メレンゲさえきちんと作ればふんわり焼きあがるからです。
しかし、共立てと違い水分とオイルが加わるため、生地だけで主張しすぎてしまい、クリームとあわせるとなんだか重たいお菓子になってしまうことが気にかかっていました。
そこで、生地をできるだけあっさり軽く焼けるように試作しました。
まだ作り慣れない方や、スポンジがうまく焼けないという方に是非試して欲しい、入魂のロールケーキです。
小さめのロールケーキ型で1/2量で焼けば、巻きやすくて作りやすいです。


ブルーベリーヨーグルトロール(30×30cmの天板1枚)

*スポンジ生地
卵黄      L4個分
上白糖a     20g
サラダオイル  30g
水         50g
薄力粉      50g
コーンスターチ 20g

卵白      L4個分
上白糖b     50g

*クリーム
生クリーム     150g(純乳脂肪40%のもの)
プレーンヨーグルト 70g(水切りしない)
上白糖       15g
ブルーベリージャム 大さじ2ほど


<下準備>
*天板に紙を敷いておく。
*オーブン予熱200度。
*粉類をふるう必要はありません。

生地作り。
ボウルを2つ用意し、卵白と卵黄に分けてそれぞれ入れる。卵白は冷蔵庫に入れておく。

②卵黄に砂糖a、オイル、水、粉・コーンスターチの順に泡だて器でよく混ぜる。
粉が入るが、ぐるぐる混ぜてよい。だまにならないようしっかり混ぜる。

メレンゲを作る。
卵白をハンドミキサーで泡だてる。砂糖bは三回に分けてくわえる。高速約7分、つやがでてしっかり角が立つまで。メレンゲのできあがり。

④卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、泡だて器でぐるぐるとなじませる。
もうひとすくい加えゴムベラでなじませ、半混ぜ状態になったら、メレンゲのボウルの方に一気に流す。底から返すよう均一に混ぜる。

⑤天板に流し、カードなどを使い表面を平らにならす。
ドンと1回落として大きな空気をぬく。
すぐにオーブンに入れ、180度に下げて13分焼く。

⑥焼きあがったらすぐに天板から出し、表面にラップをはって冷ます。

クリームを泡立てる。
ガラス製のボウルによく冷えた生クリーム、ヨーグルト、砂糖をいれ、すくうとたらーっと流れ落ちる位のゆるめに泡立てる。(8分立て程度。)
*ステンレス製のボウルで生クリームを泡立てると、金気がでて黒い粒が混ざります。

⑧クリームを冷蔵庫に入れておく。

ロールケーキを巻く。
生地をひっくりかえし、紙をはがす。
新しい紙をのせ、ひっくりかえす。
ラップをはがす。
巻き終わりになる部分を包丁で斜めに切り落とす。
巻くときに割れないよう、巻く方向に対して浅い切込みを入れる。(2cm間隔位に)
巻き終わり部分を除いてクリームをぬり、ブルーベリージャムをまんべんなく散らす。

⑩巻き始めの部分を少し折り込み、芯になる部分を作る。
後は手前の紙を持ち上げ、奥へ向けて転がす。
巻き終わったら、紙の上からカードやものさしで巻き終わりをぎゅっと押さえて締める。
乾燥しないようにラップでくるみ、冷蔵庫で半日ほど冷やしてから、切り分ける。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-03-27 12:26:22
すごーい!
こっちのほうが初心者向きなのですね?^^
ちょうど週末♪
やってみますっ、センセイッ!
返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-03-27 12:51:42
こんにちは
センセイって(笑)
私もこっちの方が作りやすくて好きかも
粉も安物でOKなところも気に入っているのです
返信する
Unknown (Hana*)
2009-03-27 13:03:41
こんにちはー☆

ふんわりおいしそうなロールですね(*^_^*)
別だては面倒がってしたことなかったです(笑)
でも、そうですよね、人に伝えるにはきちんとわかりやすくが大事ですもんね!
適当すぎるわたしは見習わなきゃ(^◇^;)

千種さんいつのまにこんなにお菓子も料理も作ってるのですか~?
すごく手際よくされてるんだろうな・・・
毎回、感動しますO(><;)(;><)O

今日も応援ポッチン。
返信する
ジャム^^ (masa)
2009-03-27 18:33:39
こんばんは。

ジャム・・ずっと買っていないなぁ。
     何故ならビンを抱えて
     そのままスプーンで食べてしまうから(苦笑)

このロールケーキも
しっとりした感じで美味しそうですねぇ^^

昨晩の「とんねるずの食わず嫌い」・・
特番だったみたいで
対戦は“ビートたけしVS所ジョージ”。
たけしさんはエスカルゴがダメだった訳で
所さんはシュークリームの
「カスタードクリーム」がダメとか。
旨いですけどねぇ・・余談でした^^
返信する
千種 (RE:Hana*様)
2009-03-27 18:49:37
Hana*さんは適当じゃないよー
ロールケーキは作りたいって友達が近くにいたからだよ(笑)
私はお菓子を焼くとき数種類作って、ゆっくりアップしてるんです毎日菓子を作ってるわけではないっす(でぶるやろ。。笑)
料理は実際食べてる御飯をアップしてるだけだけど・・本格的な料理が無いのが悲しい(笑)

返信する
千種 (RE:masa様)
2009-03-27 18:54:26
こんばんは^^
ジャムをそのまま(笑)
私も蜂蜜そのまま食べたりしますよ
masa様はパンよりごはん派なんですか
とんねるずの食わず嫌いはおもしろいですねぇ
カスタード嫌いなんて信じられませんよ。
それこそそのままたべれます!

返信する
Unknown (ma-mi)
2009-03-27 21:21:34
ステキすぎ☆
別立てのきめ細かいふんわり感が伝わります~。
ブルーベリージャムもこんな風に使えるなんてホント目からウロコ。
勉強になるわぁ~。

返信する
千種 (RE:ma-mi様)
2009-03-27 22:25:23
ステキなんてありがとうございます
主人なんてちっとも褒めてくれないのに。。
コメントを下さる方にほんと励まされてます
他のジャムだとぼやけた感じであまりおいしくなかったです。
ブルーベリーは味が強くて使いやすいです
返信する

コメントを投稿