千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

お子様OK!野菜とうずら卵のトマトクリームグラタン

2011年01月18日 15時22分33秒 | 野菜メインのおかず
これだけで栄養がバランスよく摂れるメニュー。
長男は相変わらず野菜が大嫌い・・特にトマトは・・。
これなら「卵の赤ちゃんがのってるー」
・・と喜んで食べてくれたので、同じ野菜嫌いのお子様をもつ方、ぜひお試しを(笑)


野菜とうずら卵のトマトクリームグラタン(2人分)

マカロニ 80g

玉ねぎ  1/2個(粗みじん切りor薄切り)
コーン  大さじ4~5
ベーコン 2枚(食べやすい大きさに切る)

バター  大さじ1
小麦粉  大さじ2

Aトマトジュース(無塩)   200cc
A牛乳(豆乳や低脂肪乳でも◎)200cc
Aコンソメ  1個
A砂糖    小さじ1

塩コショウ  適量

うずら卵  4~6個
ピザ用チーズ 好みの量
パセリ    少々


①マカロニを茹でる。
玉ねぎ・コーン・ベーコンをバターで炒める。

②玉ねぎが透き通ったら小麦粉を加えて軽く炒める。
Aを加え、煮立ったら弱火で3分ほど煮てとろみをつける。
マカロニを入れる。
塩コショウで味を調える。

③耐熱皿に移し、うずら卵とチーズをのせ、トースターで焼く。
うずら卵が半熟状になれば取り出し、パセリをふっていただく。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る