千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

千種のこだわりフルーツケーキ。

2009年08月31日 13時04分45秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
夏の終わりが近づいてきたころ、私が食べたくなるフルーツケーキ。

私の求めるフルーツケーキは、市販のフルーツミックスは味の当り外れが多いので使わず・ケーキのどこをカットしてもフルーツたっぷりで・生地にまんべんなくフルーツが散っていて・お酒の味がしっかりきいているもの。

一時本当に凝って、部屋にたくさんのフルーツケーキとレシピが並んで実験室のようになったものです。
フルーツが下に沈んでしまうのが嫌で、どれだけ苦戦したことか・・レーズンに粉をまぶして混ぜると粉の粒が残るし、フルーツを小さく刻んでしまうと味気なく・・答えは簡単で、「配合の粉を増やして生地を固くすること。」ただ粉を増やすだけではケーキが固くパサつくので配合を調整して、ようやく納得のできるものが完成♪
大好きなものだけにしつこくこだわってしまいました。

無塩バターだけでは重たいので無塩マーガリンと1:1にしていますが、全量バターでも・全量マーガリンでも大丈夫です。お好みで選んで下さい。

焼き時間について、私は高さのある形が好きなので、短くて深い型を愛用しています。深さがあるので焼き時間は長めです。
浅くて長いパウンド型をお使いの方は、40~45分で焼けます。
焼き上がりに竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。


千種のこだわりフルーツケーキ(16×7×6cmのパウンド1台分)

*フルーツミックス(クランベリーやオレンジピール無しでレーズン130gでもOK)
レーズン   90g
クランベリー 20g(軽く刻む)
オレンジピール 20g
アーモンド  20g(細かく刻む。くるみでもOK)
ラム酒   大さじ1
シナモン 小さじ1/2
ナツメグ  小さじ1/8

*ケーキ生地
無塩バター  50g
無塩マーガリン 50g
上白糖 75g
蜂蜜   15g
バニラオイル 少々
卵 「卵黄3個+卵白=あわせて100g」に計量。

A薄力粉  110g
Aベーキングパウダー 小さじ1/2
Aベーキングソーダ   小さじ1/8
A塩  ひとつまみ

レモン汁 大さじ1/2

*仕上げ
ラム酒  大さじ1~2程度

アプリコットジャム 30g
水 少々


①フルーツミックスを作る。
ボウルに材料を入れて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で1晩寝かす。

②下準備
*Aをあわせてふるう。
*型に敷き紙をひく。
*オーブン予熱180度。

③無塩バター・無塩マーガリンをレンジに10秒単位で様子を見ながらかけ、柔らかくする。(溶かさないよう注意)
砂糖をいれて泡だて器で白っぽくなるまですりまぜる。
蜂蜜・バニラオイルを加え馴染むまで混ぜる。

④とき卵を少しずつ加えてそのつどよく混ぜる。
分離しそうになったらAを少し混ぜる。

⑤Aをいれ、ゴムベラで底から返すように、粉気がなくなるまで混ぜる。

⑥レモン汁とフルーツミックスの2/3量(汁ごと)を加え、つやがでるまで底から返すようにさっくり混ぜる。
つやがでたら、そこから10回底から返すように混ぜる。

⑦型に生地の半分を入れる→残ったフルーツミックスの半量を散らす→残った生地を入れる→残ったフルーツミックスを表面に散らす。
オーブンを160度に下げ、50分焼く。

⑧焼けたら表面にラム酒を塗る。(私は刷毛ではなくラップを折りたたんだもので塗っています。)
表面にぴったりラップを貼り付け、冷ます。

⑨しっかりラップで包み、室温で1晩~2日寝かす。

⑩食べる前に、小鍋に少々の水とアプリコットジャムを入れてふわりと煮立たせ、火を消す。荒熱が取れたら表面に塗る。
*アプリコットジャムが無ければ、蜂蜜にレモン汁少々を混ぜたものを塗って代用してもいいです。

*食べごろは2日目以降です。最低1晩寝かせてお酒がよく馴染んでから召し上がって下さい。
*6日~7日ほど美味しくいただけます。
ジャムを塗ったら冷蔵庫で保存。ジャムを塗らなければ室温でよいですが、暑い時期は冷蔵庫で保存して下さい。



↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOKO)
2009-08-31 14:00:16
わかる==わかりますその気持ち!!
どこを切ってもドライフルーツ!!!
それです!!
私もそう思います。
このパウンドぜひたべてみたい!!
おくってくださ~い(^^)!!
返信する
Unknown (Amy)
2009-08-31 15:33:18
すごーい!!
こだわりの跡がちりばめられた本当に自慢のケーキだね。
千種ちゃん…すごい~!!尊敬~!!

涼しくなってくると焼き菓子が恋しくなるよね。
ラムが効いて本当に美味しそう…
フルーツもぎっしりでしっとりしてて…
寝かせるとどんどん美味しくなるけどあっという間に無くなっちゃいそう(笑)
千種ちゃん家の子供になりたい…(爆)

BPだけじゃなくて重曹も使うとやっぱり焼き色が付きやすい?
返信する
Unknown (えみ@すみれ堂)
2009-08-31 16:04:40
千種さん、コンニチワ☆

すご~い!!めちゃめちゃおいしそう!!
私、この手のケーキに目が無いの!!
大事に食べた~い!!

>旦那さん、キビシい世界でずっとやって来た
方だろうから、そういう感じに見えるんだろうね。
でも、心はきっと温かい人なんだろうな、って
思います。
でないと美味しいもの作れないもんね♡
うちの人はいつも穏やかでほんわかした感じ
に見えるけど・・・朝から植木に着いた毛虫殺しまくって
「今日もたくさん殺したよ♡」と、
めっちゃ爽やかな笑顔で言うような、逆に恐ろしい
一面も・・・^^;
返信する
Unknown (yukari)
2009-08-31 16:21:19
さっきまではいつものテンプレだったのに!
更新ボタン押したら変わった
(こまめにチェックしすぎだね。笑)
秋らしい感じがして、いいね~

わたし、こういうケーキって昔はあんまり好きじゃなかったんだけどね
最近すっごい好きなのー!!!
ラムがきいててホントに美味しそう~
しかもちぐちぐのこだわりがちゃんと入ったレシピでステキだねぇ

このケーキ、生クリームのっけたりしても美味しそうだなぁ

うーんひと切れ分けて~。笑
返信する
Unknown (lune)
2009-08-31 17:03:19
わーおいしそー
フルーツケーキって小さいころはあんまり好きじゃなかったけど
今は食べられるようになって~
これ見たらもう口の中がフルーツケーキモードに…
今すぐ超速達で送って!!
製菓オタクのフルーツケーキ、食べてみたーい!

テンプレが変わったねー
シンプルですてき
返信する
Unknown (Hana)
2009-08-31 17:36:20
おおっ!テンプレかわってる!!!
秋らしい雰囲気だね♪
シンプルなところが千種ちゃんに似合ってる気がするよ。

パウンドケーキ大好き!!!
フルーツたっぷりのものって難しいですよねっ。。。
わたしも粉の配合増やす派!!いっよいっしょ~♪
そして、ひと晩寝かせるのも一緒だぁ~~。
あのしっとり感がたまんないのよねっ!
うししし。

千種ちゃんのお菓子に対する情熱には、毎度、脱帽ですわん。
わたし適当にぱぱぱーっと作っちゃうもん(笑)
これからも楽しみにしてるよっ!!!
返信する
Unknown (ぱお)
2009-08-31 19:04:45
ぎゃ~~~千種さんすご~~い!!
めっちゃめちゃおいしそうなケーキヽ(^o^)丿
私ドライフルーツたっぷりのケーキ大好きです!!
こんな綺麗でギッシリフルーツのケーキ食べられたら幸せいっぱいな気分になっちゃいそう~(^^)
千種さんの究極のフルーツケーキ絶対おいしい
はず!!
私のツボに違いないです・・・(^_^;)
千種さん尊敬だわ~
ほんと息子さんがうらやまし~!!
いつか絶対作ります!!
返信する
フルーツケーキ^^ (masa)
2009-08-31 19:07:20
こんばんは。

ブログの背景変わりましたね♪
いいテンプレートがありますねぇ。

フルーツケーキ・・・
 試行錯誤を重ねた末の逸品とのこと。
 フルーツがまんべんなく入っていて
 甘党(←昨日は選挙!?^^)の私には
 たまらなく美味しそう。
 ラム酒も使っていて旨いだろうなぁ。

彦麻呂氏風に言えば・・・
 “ケーキの宝石箱やぁ~~”!って感じ^^
返信する
Unknown (かなしゅー)
2009-08-31 19:49:44
こんばんは^^★
おぉ!
ステキなフルーツケーキ♪
いろいろ実験したなんて、すごいです★
見た目もキレイです~!
返信する
Unknown (fanifani)
2009-08-31 21:52:57
千種さんのケーキにかける情熱ってすごい!
ひとつのものをとことん追求してうまれたレシピだから
絶対おいしいね~。
私も今日クリスマス用にミンスミートを仕込みました。
やっぱり自家製のフルーツミックスは
深みがあっておいしいね。
返信する

コメントを投稿