千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポンデリングをとことん再現。

2009年03月21日 14時33分48秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
*2011年2月1日、レシピ改良しました。 新レシピはこちら
*2009年3月21日、注意書きを追加しました。

ミスタードーナツさんのポンデリング、とっても美味しいですよね。
お家で再現したいと思っている方も多いらしく、インターネットで多数の再現レシピを見かけました。興味を持った私はそれを片っ端から試していきました。片栗粉を使ったもの、もち粉を使ったもの、白玉粉を使ったもの・・・。もちもちしているにはしているのですが、あの歯切れの良さは無い。片栗粉は一番近くできたのですが、時間が経つともちもち感が減りました。むきになった私はでんぷんの性質から勉強しなおしました。
米でんぷんも小麦でんぷんも、馬鈴薯、薩摩芋、とうもろこしでんぷんも、冷めるとすべて劣化する中、タピオカでんぷんは劣化しないのです。
タピオカでんぷんは手に入りにくいので無しで再現したかったのですが、仕方がありません。
そしてタピオカでんぷんを手に入れた私は、毎日のように試作を繰り返しました。主人はまたやっているのか、部屋が油臭い、と怒りました。
そしてついに形も食感もそっくりなものができたのです。
あまりのそっくりさに、どなたも驚かれるはず!
*私が使用しているのは「GYABANタピオカスターチ」です。
他社の「タピオカでんぷん」を使用するとうまくいかないとご報告がありました。
タピオカスターチとタピオカでんぷんは別物であり、前者は生地に混ぜるために加工処理されたもの、後者は生のでんぷんです。


ポンデリング風ドーナツ(4個分)

タピオカスターチ 40g
片栗粉 10g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 25g(甘さ控えめにしたい方は20g)
塩 ひとつまみ
溶かしマーガリン 5g
溶き卵 10g
木綿豆腐(絹は不可)*100g程度ですが、メーカーによって水分量がちがうようです。様子を見ながら少しずつ加えて、耳たぶ固さに調整して頂きます様よろしくお願い致します。

*はちみつグレーズ*(使う直前に混ぜるだけ)
粉砂糖 40g
はちみつ 10g
卵白 小さじ1~(とろりとした固さになるまで調節を。ゆるくなりすぎたら粉砂糖を足して下さい。)


*クッキングシートを10cm四方に切ったものを四枚用意。ぐしゃぐしゃにしてひろげておきます。(油に入れた後生地をきれいに離すため。)
*少し加える片栗粉の理由は、タピオカスターチの時よりも食感が似るからです。
*丸める時、水でなく油を手につけると、揚げた時にバラバラになる可能性があります。

①豆腐以外をボウルに入れ、豆腐を少しずつ加えながら、耳たぶ固さにします。

②手に水をつけながら直径1.5cm大に丸め、クッキングシートの上にポンデの形にならべます。

③160~170度に熱した油に、シートごといれる。30秒位で裏返す。後はきれいなきつね色になるまで、こまめに返しながら揚げる。

④油をよくきり、冷めたらグレーズをかけます。



レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。
ジャンル:
お菓子
コメント (22)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« サクサクかぼちゃクッキー | トップ | 小松菜と油揚げの酢味噌和え »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと びっくり(*σ´∀`)σ♪ (りりまま。)
2009-02-26 23:37:05
美味しかったよ
これからも 楽しみにしてるわ~
りりまま。様へ (千種)
2009-02-27 10:49:44
つくって下さったんだ嬉しいコメントありがとうございます
頑張るのでまた遊びにきてくださいね
Unknown (るな)
2009-03-08 13:59:59
初めまして♪
ポンデリングのレシピを探し、たどりつきました^^

すごく簡単で美味しくて♪
この春、中学生になる息子と、その友達もバクバクうまいうまいーーーと、食いついてました(笑)

これから、このレシピでも作りまくりますね♪
千種 (RE:るな様)
2009-03-08 19:48:19
はじめまして~!私のレシピを試していただきありがとうございます
息子さんに好評でよかった!
自分のレシピを作ってもらえるって本当に嬉しい。レシピを公開してよかったーと思います。
るな様、どうもありがとう
ベチャベチャでした (Unknown)
2009-03-20 22:23:01
ボールに全ての材料を入れてから混ぜ始めたのですが、ベチャベチャすぎてこねられませんでした。
扱える堅さまでタピオカ粉を足したのですが、結論、BP不足となり揚げたら割れました。
メーカーによって豆腐の水分量が違うのでしょうか?
100g弱しか入れなかったのに。がっかり。
様子を見ながら入れないとダメなんですね。
千種 (RE)
2009-03-21 14:24:48
せっかく試していただいたのに、私の説明不足でうまくいかず本当に申し訳ありません。

あなた様の意見を、注意書きに書き加えさせていただきました。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

今後のレシピ公開についても注意させていただきます。
本当に、申し訳ありません。
またコメントをいただければ幸いでございます。
試行錯誤^^ (masa)
2009-03-21 19:49:39
こんばんは。

皆さん、あれこれ試行錯誤を重ねて
工夫してるんですねぇ。

自分などは、かなりアバウト^^

・・っていうか、
特にお菓子・ケーキ類だと
材料・配合などを間違えると上手くできないんですよね。

ミスタードーナツなどのマニュアル、
かなりの研究の末に緻密に出来上がってるんでしょね。
千種 (RE:masa様)
2009-03-21 21:17:15
私、家用のおやつはかなりアバウトなんです^^
だからレシピをアップするにあたって、正確な分量をだすために神経質に試作するのですが・・
やはり、作ってくださる方のご意見がないとレシピは完成しないということがわかりました。

自分では盲点になっているところもあるものですね。
うまくいかなかった・・というご意見をいただくのは悲しいですが、とってもありがたいと思います

これからも頑張りまっす!!
Unknown (yuu)
2009-03-21 22:42:51
先ほどはコメントをありがとうございました♪
粉モノ菓子は、本当、分量がシビアですよねぇ。
レシピを考案するなんてすごいです!

タピオカスターチがある、というのをはじめてい知りました。通販で手に入るのでしょうか?
ぜひ、試してみたいです♪
千種 (RE:yuu様)
2009-03-22 09:11:05
私のブログにも遊びに来てくださりありがとうございます

同じレシピで作っても、皆同じにできるわけではありませんもんね。そこも課題のひとつです。
タピオカスターチは、製菓材料専門店か、インターネットで購入できます
そんなに高いものではないですよ^^

コメントを投稿

自慢の焼き菓子・おやつ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ポンデリング風ドーナッツ (ドナちゃんの小部屋)
再度挑戦今日のレシピは、千種さんのブログを参考にさせていただきました。うちにあった、教室で買ったタピオカパウダーを使いました。たぶん、教室でも、パンの生地に混ぜて、ドー...